年末年始に読みたい本10冊(2016-2017編)

年末年始に読みたい本

昨年も同じテーマで書いたんですが、今年も年末年始に読みたい本を挙げてみます。

超零細フリーランス事業者の私は、大晦日や元旦といっても普通に仕事をしていることも多いんですが、なんとか上手く時間を確保して読書に充てたいと思います♪


AI時代の人生戦略   「STEAM」が最強の武器である (SB新書)
成毛 眞
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 1,665

年明けに発売される本なんですが、成毛さんの著書は毎回とても面白いので、もちろんコレも予約注文済みです。届くのが楽しみっ♪


HARD THINGS
HARD THINGS

posted with amazlet at 16.12.28
ベン・ホロウィッツ
日経BP社
売り上げランキング: 184

以前購入したまま「積ん読」状態になってるので、これを機に読み始めようと思います。


コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方
Noam Nisan Shimon Schocken
オライリージャパン
売り上げランキング: 13,503

年末年始のように少し落ち着いて時間をとれる時期だからこそ、こういった「仕事に直結しないけど興味のある本」をじっくり読んでみたいと思います。


ゼロベースランニング 走りの常識を変える!  フォームをリセットする!
高岡尚司
実業之日本社
売り上げランキング: 5,094

趣味として今一番興味があるのは「ランニング」なので、それに関する本も一冊くらいは読んでおきたいですね。


地方で建築を仕事にする
五十嵐 太郎 丸田 絢子 藤野 高志 岩月 美穂 水野 太史 蟻塚 学 蒲地 史子 島津 臣志 齋田 武亨 本瀬 あゆみ 水谷 元 佐藤 欣裕 岡 昇平 芳賀沼 整 片岡 八重子 魚谷 繁礼 辻 琢磨
学芸出版社
売り上げランキング: 123,661

地方を拠点にクリエイティブな仕事をしている方々の話がたくさん収められているようで、興味深い本です。自分自身の仕事の参考にできそう!


年明けに発売される雑誌ですが、「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」を読んで以来、西野さんに興味があるので、コレも買おうと思っています。

期待してなかったけど面白かった!西野亮廣 著「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」 | monotone blog


まるごとわかる! 庭づくりDIYの基本
荒井 章
エクスナレッジ (2016-12-03)
売り上げランキング: 37,055

今まで少しずつ庭イジリを楽しんできたんですが、いずれは庭に小屋やガレージを建てたいと思っているので、来年はもっと本腰を入れて庭づくりに取り組みます!


PythonによるWebスクレイピング
Ryan Mitchell
オライリージャパン
売り上げランキング: 29,374

最近、Pythonを勉強しているので、関連する色々な技術書を読んでいるんですが、「Webスクレイピング」に関するこの本も面白そうです。


バブル:日本迷走の原点
バブル:日本迷走の原点

posted with amazlet at 16.12.28
永野 健二
新潮社
売り上げランキング: 28

HONZで成毛さんが絶賛されてたので興味を持った本です。やっぱり、この手の本は時間を作って、なるべく一気に読んでしまいたいですね。


片づけHACKS!
片づけHACKS!

posted with amazlet at 16.12.28
小山 龍介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 36,228

仕事部屋が散らかり気味なので、整理整頓の参考になればと。。。(^^;


というわけで、私がこの年末年始に読もうと思っている本の紹介でした。

2016年を振り返ってみると、例年に比べて読書量が減ってしまったように思うので、来年はもっとたくさんの面白い本に出会いたいと思います!