Facebook(メッセンジャー)で送信したメッセージは削除できません

Facebookメッセージの削除

Facebookのメッセージ機能(スマホのメッセンジャーアプリ)を使って送信したメッセージは、あとから削除することはできません

スマホアプリにも、ブラウザでアクセスするメッセージページにも、それぞれ「削除」機能はあるんですが、これはあくまで、自分の画面から「非表示」にするための機能で、相手の画面には残ったままになりますので、間違わないように注意して下さい。

私はこの仕様を知らずに、メッセージデータ自体が(相手の見ている画面も含め)削除されるものと勘違いしていました(^^;

(実は先日、妻に送ったつもりのメッセージが、たくさんの人が参加しているグループスレッドに誤って送信されてしまいました。スグに「削除」したので問題ないと思ってたんですが、自分の画面から消えただけで、他の皆さんの画面には残ったままでした。。。汗)


というわけで、Facebook(メッセンジャー)で一旦送ったメッセージは削除することはできないので、誤って送信してしまった場合は、すぐ相手にその旨を伝えてください。(私のように「削除」して、安心してはダメです(^^;)

Facebookメッセージの削除

メッセージを削除(非表示)する方法

一応、メッセージを削除する方法も書いておきます。(何度も書きますが、この方法で「削除」しても、自分の画面に表示されないだけで、相手の画面には残っています。)


Facebookメッセージの削除

iPhoneアプリの場合は、削除(非表示)したメッセージの上に指を置いて長押しすると、上のイメージのように「コピー・削除・転送」のメニューが表示されるので、「削除」をタップします。


Facebookメッセージの削除

ウェブブラウザからの場合は、まず右上の「歯車マーク」を押して「メッセージを削除…」をクリックします。

Facebookメッセージの削除

すると、上のイメージのように、各メッセージの左にチェックボックスが表示されるので、削除したいメッセージをチェックして、下の「削除する」ボタンをクリックします。


以上、メッセージを削除(非表示)する方法のご紹介でした。

皆様も誤送信にはお気を付けください!m(_ _)m

関連書籍の紹介

定番のLINE&Facebook + Messenger、Instagram
佐々木 和宏 丸山 弘詩
マイナビ出版 (2016-10-05)
売り上げランキング: 359,699