厄年なんかに負けないぞ!厄除包丁&厄除火箸を貰いました♪

厄除包丁&火箸

1976年(昭和51年)生まれの私は、今年(2017年)が「厄年(本厄)」ということで、義実家から厄除包丁と厄除火箸のセットを貰いました。

「厄を断ち切る厄除け包丁」と「厄を跳ね飛ばす厄除け火箸」ということで、どちらも縁起物らしいですね。恥ずかしながら、今まで全く知りませんでしたけど。。。(^^;

厄除包丁&火箸

これから一年間、床の間に飾っておいて、無事に厄が明けたら、この包丁で魚を捌いてお祝いをするということです。(あれ!?後厄が明けてからの方が良いんでしょうかね?)

さぁ、あとは、ちゃんと神社に厄祓いにも行かないとっ!

というわけで、本厄の一年ですが、何事もなく平穏に過ごしたい思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする