商売繁盛祈願!えびす宮総本社 西宮神社 十日戎

えびす宮総本社 西宮神社 十日戎

今年も友人と一緒に「えびす宮総本社 西宮神社」の十日戎に行ってきました。

毎年恒例の商売繁盛祈願で、友人と一緒に行きはじめてから、ちょうど10年目になります。

えびす宮総本社 西宮神社 十日戎

毎年1月9日から11日の3日間行われる「十日えびす」ですが、私たちは基本的に10日(本えびす)の午前中に行くようにしています。(ちなみに、9日は「宵えびす」、11日は「残り福」と呼ばれます。)

今年は「本えびす」が平日だったので、人が少なくてとてもスムーズに参拝できました。

えびす宮総本社 西宮神社 十日戎

こちら(↑)は名物の「招福大まぐろ」です。

マグロにお賽銭を貼り付けることで、商売繁盛を祈るものらしいのですが、毎年たくさんの人が並んでいるので、いつも素通りしてます(^^;

えびす宮総本社 西宮神社 十日戎

いよいよ本殿に入り、神様に今年一年の商売繁盛をお願いします。

(今年は本厄ということもあるので、お賽銭をちょっと奮発しておきました♪)

えびす宮総本社 西宮神社 十日戎

最後に福笹と御守を購入して、無事に十日戎のお参り終了。どうか御利益がありますように!

さて、西宮神社を出たあとは、いつも友人と昼ごはんを食べてから帰宅しています。

えびす宮総本社 西宮神社 十日戎

今年も、西宮ガーデンズの「遊食豚彩 いちにいさん」というお店で、トンカツと豚汁のセットを食べました。この店の豚汁が美味しいんですよねぇ♪

豚汁が美味しい!遊食豚彩いちにぃさん(兵庫県西宮市) | オトコメシ

というわけで、西宮神社の十日えびすでした。
さぁ、今年も仕事をガンバロウ!