本厄(大厄)なので神社に厄祓いに行ってきました!

厄祓い

私は1976年生まれで今年41才(数えで42才)になり、いわゆる「本厄(大厄)」ということで、近くの神社に厄祓いに行ってきました。

これまで厄年なんて全く気にしていなかったので、前回(25才の本厄)は何もしなかったんですが、先に厄年を迎えた周りの友人達に色々なコトが起こってるので、念のため神様にご挨拶しておこうと思いまして(^^;

毎年初詣に行ってる近くの神社でお願いしようと思って、予め電話で予約したうえで、先日(大安の日を選んで)家族揃って行ってきました。

厄祓い

以前、別の神社で妻の厄払いに付き添った時もそうでしたが、1人分の料金(?)で、家族も一緒に祈祷を受けることができました。

普段は入れない本殿で約15分くらいの祈祷を受け、最後に厄除けの御守と、お餅をもらって帰ってきました。これで一安心です!

もちろん、これで油断・慢心することなく、これからも健康に気をつけて日々を送ろうと思います。

(参考)厄年表

前厄 本厄 後厄
男性 24歳 25歳 26歳
41歳 42歳(大厄) 43歳
60歳 61歳 62歳
前厄 本厄 後厄
女性 18歳 19歳 20歳
32歳 33歳(大厄) 34歳
36歳 37歳 38歳
60歳 61歳 62歳