楽しい家庭菜園!今年も庭の畑にジャガイモを植えました♪

家庭菜園

昨年に続き、庭の畑スペースにジャガイモを植えることにしました。

今年はジャガイモのための面積を少し拡げることにして、2月初旬から少しずつ土の準備をしてきたので、これで準備万端のハズです。

種イモ

種イモは今年も近所のホームセンターで購入しました。
(この時期、ホームセンターに行くと様々な品種の種イモが売られてますね。)

昨年はメークインのみでしたが、ことしはキタアカリにも挑戦してみます。

種イモ

キタアカリ1kg(写真左)とメークイン1kg(写真右)を用意しました。

昨年は、1kgの種イモ(メークイン)を半分に切って植えましたが、今年は切らずにそのまま植えてみることにします。吉と出るのか凶と出るのか。。。

まぁ、失敗しても笑って済ませられる趣味の家庭菜園ですし、色々な方法を試しながら適当に楽しもうと思っています♪

種イモ

購入した種イモはそのまま室内に置いておきましたが、1週間もすると芽が出てきました。

今年は、上の写真くらいの状態で植えてみます。

家庭菜園

晴れの日が何日が続いたあと、日曜日の午前中に家族揃って種イモを植えました。
(植えたのは3月5日で、昨年よりも約1週間遅くなりました。)

ジャガイモを植える

ジャガイモは連作障害が出やすいらしいのですが、我が家の狭い家庭菜園スペースでは何年も空けることはできないので、結局昨年と同じ場所に植えることになりました。

さて、どうなることやら・・・。
どうか、たくさん穫れますように♪ m(_ _)m