ファミリートレッキング♪(三草山:三草コース〜三草古道コース)

三草山

昨日、久しぶりに家族4人でトレッキングに行ってきました。

朝晩は少しずつ寒くなってきましたが、昼間は暑過ぎず寒過ぎず、山を歩くには最高のシーズンですね♪

向かった山は、お友達に勧められた三草山(兵庫県加東市)です。
標高423.9mの低山で、登山道もしっかりと整備されているので、子連れトレッキングでも安心です。(6才の娘と4才の息子も、最後まで元気に歩きました。)

三草山

国道372号線を加東市から篠山市に向かって走ると「三草山登山道 入口」の案内標識が出ているので、それに従って右折。細い道を少し進むと、登山者専用の無料駐車場があります。

三草山

最近舗装されたばかりなのか、とても立派な駐車場で、綺麗なトイレも用意されてます。ありがたいですね。

三草山

もちろん、登山コースの案内板もあります。

三草山にはいくつかのコースがありますが、私たちが今回挑むのは2.4kmの「三草コース」、昭和池の畔から山頂を目指します。

三草山

さぁ、いよいよ出発です。
子ども達も、それぞれリュックと水筒を持って、楽しそうに歩いて行きます。

三草山

天気が良くて、景色も美しく、本当に気持ち良かったです♪

ちなみに、私の写真は全てiPhoneによる撮影ですが、写真好きの妻はもちろん、デジイチと交換レンズを担いで登ってました(^^;

三草山

上りは主に娘が、下りは主に息子が、それぞれ頑張って先頭を進んでました。

二人とも、何度も滑って転んで、手や足を擦り剥いたりしてましたが、それでも元気に笑いながら(たまに泣きながら)歩き続けてました。

特に息子なんて、最低でも30回はコケてたと思うんですが、スグに立ち上がって歩き続ける姿に、逞しくなってきたなぁと、ちょっと感動させられました(^^;

三草山

途中のベンチで仲良くオヤツタイム♪
他の登山者の皆さんに会うと、大きな声で挨拶してました。エライっ!

三草山

昼食用に妻が用意してくれたオニギリをたくさん持ってきてたので、少し早いですが、ここでも1つずつ食べました。美味しーい♪

三草山

鎖場も何ヶ所かありましたが、頑張って進みます。

そろそろ頂上かな?という期待を何度も裏切られながら、それでも、少しずつ山頂に近づいていきます。

三草山

そして、ついに山頂に到着!気持ちイイー♪

途中で休憩をしたり写真を撮ったりしながら、それらも含めて子供(6才&4才)のペースで2時間弱での登頂です。

三草山

山頂には広いスペースがあり、ベンチもたくさん用意されてました。

さぁ!いよいよ、お待ちかねの昼ご飯(ヤマメシ)です♪

三草山

今回は、カップラーメンの他に、ウインナーとチキンステーキを持ってきました。

三草山

もちろん、ここでも妻のオニギリをいただきまーす♪美味しいっ!

三草山

山で食べると、何故こんなに美味しいんでしょうねぇ。あー、幸せだ♪

三草山

登ってくる途中にも景色の綺麗な場所がたくさんありましたが、やっぱり山頂からの景色は格別ですね。明石海峡大橋もはっきりと見えました。

さて、お茶を飲んで少しゆっくりしたら、山を下りることにします。

三草山

同じ道を帰るのも面白くないので、「三草古道コース」(約1.8km)で下山することにしました。(最後で「三草コース」に合流し、同じ駐車場に戻ることができます。)

「三草コース」よりも距離が短くなる分、下りの傾斜がキツい箇所もありましたが、無事に(子ども達は何度もコケてましたけど)下山することができました。

というわけで、家族揃って素晴らしい休日を過ごしてきました♪

そして、久しぶりのファミリートレッキングでしたが、子ども達の成長には本当に驚かされました。帰宅後も「また山登りに行きたい!」と言ってたので、これからも色々な山に連れて行ってやろうと思います!