「Contact Form 7」プラグインを導入して「お問い合わせフォーム」を設置しました

BLOG

先日、本ブログのコメント欄からご連絡をいただいたのですが、それは本来、コメント欄を通してではなくて、メール等で直接ご連絡をいただいた方が良いような内容だったんですよね。

ただ、本ブログではメールアドレスを公開していないですし、ご連絡フォームのようなモノも用意していなかったので、全ては私が悪いんです。すみませんでした。

というわけで、早速、フォームを設置することにしました!

WordPressには優秀なプラグインが揃っているので、フォームの設置はとても簡単です。

多くのプラグインが公開されていますが、今回は、定番(?)の「Contact Form 7」を使うことにしました。

Contact Form 7

使い方もとっても簡単で、プラグインをインストールすると、予め標準的なフォームが作成されているので、表示された「ショートコード」をコピーして、フォームを設置したい場所(専用に作成した固定ページなど)にペーストするだけです。

もちろん、項目を追加したり設定を変更したりも自由にできるんですが、デフォルトのままでも十分に実用的なフォームです。

そんなわけで、デフォルトのフォームを使って作ったお問い合わせページがこちらです。

新規固定ページを作成して、自動で用意された「ショートコード」を貼り付けるだけなので、プラグインのダウンロードを含めても5分も掛からずにフォームを作成することができました。

以上、「Contact Form 7」プラグインの紹介でした。

本当に簡単なので、WordPressにフォームを作成する際には、検討してみてはいかがでしょうか?