楽しい家庭菜園!今年も子ども達と夏野菜を植えました♪

夏野菜

今年も庭の畑に夏野菜を植えるべく、近くのホームセンターで苗と種を買ってきました。

家族みんなで苗売り場に行き、色々な野菜を見ながら今年は何を育てようかとワイワイ相談するのも、とても楽しい時間です♪

今年は、「赤オクラ」や「黒豆」「中玉トマト」に初挑戦することになりました。他には、「ナス」「キュウリ」「ミニトマト」「シシトウ」など、定番の野菜を植えることにします。

夏野菜

小さい頃から毎年一緒にやってるので、さすがに子ども達も手慣れたもので、今年は私が助けることなくほとんどの苗を植えてくれました。

育苗ポット

そして、育苗ポットには「ゴーヤ」「大葉」「アスパラガス」「ネギ」などの種を蒔きました。

上手く発芽してくれると良いのですが・・・。

ジャガイモ

3月に植えたジャガイモ(↑)も、順調に生育しているようです。

こちらも収穫が楽しみっ♪

草刈機

そして、今年も草刈機が活躍するシーズンに突入しました。

暖かくなるにつれて庭の雑草がスゴい勢いで育っているので、すでに2回ほど刈ったんですが、これからまだまだ勢いを増してきそうです。

でも、最近「無肥料栽培を実現する本」という本を読んだことで、雑草や虫に対する考え方が少し変わってきました。雑草や虫とも上手く付き合っていけたらなぁと思います。

なかなか良い本だと思うので、興味を持たれた方は是非読んでみてください!

オススメ本の紹介

無肥料栽培を実現する本
岡本よりたか
マガジンランド
売り上げランキング: 123