目指せフルマラソン完走!サブスリーランナーの早朝練習会に参加してきました♪

とりあえず目標だったトライアスロン完走を達成したので、次は「フルマラソン完走」を目指そうと思います♪(既に神戸マラソンと大阪マラソンのエントリーは済ませているので、あとは抽選結果を待つのみです!)

そんなわけで、先日、お友達のサブスリーランナーMさん(↓写真中央)が主催する早朝練習会に参加してきました。

マラソン早朝練習会

Mさんは毎週末に練習会を開催されていて、ランナー仲間の皆さんが参加されてます。今回、私も誘ってもらったので、思い切って参加してきました。(もちろん、皆さんのペースについてけないのは、百も承知のうえです(^^;)

今回の練習場所は、「播磨中央公園」内のアップダウンの厳しいコースです。(昨年末に自転車のレースで苦しんだコースの逆回り)

私以外の参加者は、Mさんの他にYさん(↑写真左)とTさん(↑写真右)で、もちろん全員が何度もフルマラソンを完走しているベテランランナーです。(しかも全員が速い!)

皆さんは1周約3kmのコースを7周する(ハーフマラソンの距離)とのことでしたが、私だけは走力が違い過ぎるので、あわてず自分のペースで走る事にします。

それにしても、早朝の清々しい空気の中を走るのは本当に気持ちイイですね♪

この日は5時頃から走りはじめたんですが、スタート時は少し肌寒いくらいで、走るうちにカラダが温まってきます。(そして、スグに汗だくに・・・(^^;)

結局、皆さんは予定通り7周(21km)走ってましたが、私は4周(12km)で終了。まぁ、初心者としては上出来ですよね。

ちなみに、コースは(↑)こんな感じです。

私のペースは6:33/kmでしたが、Mさんはアップダウンの激しい21kmを4:46/kmで走ってました。もう異次元の速さですね。

私もせめて5分台/kmくらいでは走れるようになりたいものです。

レモングラッセ

ペースが全然違うので、走ってる時は他の皆さんとはバラバラなんですが、練習場所までの往復の車内や走る前後の時間で、先輩ランナーの話を色々と聞けたのが大収穫でした。

皆さん、シューズを何種類も用意していて、走るコースによって使い分けたりしてるみたいですね。う〜ん、スゴいなぁ。

そして、走った後には、主催者のMさんが全員にコーラと美味しいレモングラッセ(ロロロッサ)を配ってくれました。送迎もしてもらいましたし、何から何まで本当にありがとうございます!m(_ _)m

というわけで、無謀にもサブスリーランナーの練習会に参加してきたという報告でした。

やっぱり、速い人達と一緒にいると学ぶべきコトが多いので、今後も(ときどき)参加したいと思います♪

おまけ

Mさんに戴いたレモングラッセを持ち帰ると、早速それを使って、妻がレモンシフォンケーキを焼いてくれました。

ふわふわで、めちゃくちゃ美味しかったです♪