楽しい家庭菜園!庭のジャガイモを収穫しましたが今年は不作でした・・・

ジャガイモの収穫

梅雨入りから数日後、今年も家族揃って、庭の畑に植えたジャガイモを収穫しました。

ちなみに、植えた時の様子は(↓)こちらです。

楽しい家庭菜園!今年も庭の畑にジャガイモを植えました♪ | monotone blog

今年は、メークイン1kgとキタアカリ1kg、合計2kgの種イモを植えました。

ジャガイモの収穫

子ども達は楽しそうに次々と掘っていくんですが、去年に比べると数が少なくて、しかも小さなイモが多い印象です。

ジャガイモは連作障害が出やすいらしくて、去年と同じ場所に植えることを心配したんですが、やはりその影響なのかも知れませんね。

ジャガイモの収穫

結局、今年収穫できたのは(↑)こちら。右がメークインで左がキタアカリです。重さを量ると、メークインが5.9kgで、キタアカリが3.3kgでした。

去年はメークインのみ1kgの種芋を植えて11.6kgも収穫できたので、今年は明らかに不作です。。。う〜ん、残念!

まぁ、植える時も収穫する時も、家族みんなでワイワイできるのが楽しいので、不作でも全然OKなんですが、それでも、どうせならたくさん収穫したいですよね。

来年に向けて、また色々と勉強しようと思います!

おまけ

獲れたてのキタアカリを使って、妻がコロッケを作ってくれました。揚げたての新じゃがコロッケは本当に美味しかったです♪

そして、夏野菜も少しずつ穫れはじめて、毎日の食卓に出てきてます!
やっぱり家庭菜園は最高♪

本の紹介