初挑戦!ロードバイクで六甲山ヒルクライム(再度山〜西六甲ルート)

六甲山ヒルクライム

先日、自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバーと一緒に、六甲山をロードバイクで登ってきました。

もちろん、クルマでは何度も走ったことのある六甲山ですが、自転車で登るのは初めてのコトです。

集合場所は須磨ということで、早朝4時台に出発して途中のコンビニで朝ご飯を調達します。(自走で集合場所まで行く根性はないので、もちろんクルマです(^^;)

六甲山ヒルクライム

6時前には無事に駐車場に到着。

私とチームリーダーOさん(↑写真右)はクルマですが、エースのTさん(↑写真左)だけは自走での集合です。ここまで60km以上、夜中3時過ぎに家を出たとか。さすがはエース!

六甲山ヒルクライム

駐車場を出発して10km程をゆっくり走り、いよいよヒルクライムのスタート地点、再度山の入り口に到着。

上の写真の通り、いきなりスゴい斜度の坂が目に入ります。こういうコンクリートに丸い穴が空いた道を自転車で走っちゃダメだと思うんですよね。。。(^^;

さぁ、ここからは、それぞれが自分のペースで走ります。約25km先の六甲山頂を目指して、頑張って登りましょう!

六甲山ヒルクライム

ヒルクライム中に写真を撮る余裕があるハズもなく、(↑)いきなり山頂の写真ですが、ヘロヘロになりながらも、なんとか走りきりました。

六甲山常連のお友達がFacebookによく投稿しているレモンサイダーで、初登頂のお祝いです!美味しーい♪

六甲山ヒルクライム

仲良く3人で(↑)写真を撮ってますが、私だけが圧倒的に遅かったので、他の2人をかなり待たせてしまいました。ゴメンナサイ!m(_ _)m

ヒロコーヒー

その後は、東側に下山して、ヒロコーヒー(西宮北口店)で本日2回目の朝ご飯!・・・の予定でしたが、かなりの行列のために断念。。。

六甲山ヒルクライム

美味しい朝ご飯の代わりに、また(↑)コンビニでの補給です(^^;

そして、予定では東側からもう一度六甲山を登ることになっていたんですが、(私の1回目が遅すぎたために)2回目はキャンセルして、フラットな国道を走って駐車場に戻ることになりました。(ホッ)

六甲山ヒルクライム

途中、鉄人28号と写真を撮ったりしながら、ランチポイントの「みゆき食堂」を目指します。

・・・が、なんと、定休日でした。(食べログの情報では、日祝が定休日だったので、わざわざ予定を変更して土曜日に行ったんですが、土曜日も定休日になったそうです。)

とんかつ かっさい

仕方ないので、たまたま近くにあった「とんかつ かっさい」に急遽変更です。

とんかつ かっさい

カツ丼の大盛りを注文すると、予想以上のスゴいボリューム!
かなり苦しみながらも、なんとか完食しました。でも、とっても美味しかったです♪

というわけで、念願だった六甲山登頂には成功しましたが、グルメについては全く予定が狂ってしまったので、また挑戦しに行くつもりです。

そして、六甲山に登るルートは他にも色々あるので、いつかは全て制覇したいと思います!

店舗紹介

関連ランキング:コーヒー専門店 | 門戸厄神駅西宮北口駅

関連ランキング:定食・食堂 | 月見山駅須磨寺駅須磨海浜公園駅

関連ランキング:とんかつ | 月見山駅須磨寺駅須磨海浜公園駅

コメント

  1. 中尾 良孝 より:

    お疲れ様
    7月1日のですか?
    モチベーションが違いますね。
    お目当ての補給が出来ない時は
    へこみますね。

    • zon(管理人) より:

      先週の6/24です!
      私の場合、完全にグルメが主目的なので、予定通りにいかないとかなりヘコみます(笑