毎月恒例!エスケールのマンスリーバーガーポタリング♪(2017年7月編)

ポタリング

自転車チーム「ふんだらまわる」の毎月恒例イベント、エスケール(Esquerre)の「マンスリーバーガー」を食べるランチポタリングに行ってきました♪

いつもは自走で我が家まで来てくれるリーダーOさんですが、この日は後ろに予定があって早く帰らないといけないとのことで、(↑)クルマでの集合になりました。

2人で約20kmを走り「道の駅 淡河」に到着。ここで、チームメイトのHさんと、Hさんのお友達の方と合流しました。

エスケール

4人でさらに20km程を走って、目的地の「エスケール(Esquerre)」に到着♪

カフェコーナーは11時開店なんですが、10時過ぎには着きました。(開店前から並ぶ人も多いので、早めに着いた方が安心なんです。)

エスケール

開店と同時に席に着き、注文したのはもちろん月替わりメニューの「マンスリーバーガー」です。

今月(2017年7月)は、「KICK-ASS PULLED PORK BURGER(キック アス★プルドポーク バーガー)」とのことで、上の写真のボリュームで税抜1,400円也。ドリンクをセットにすると1,500円(税抜)になります。

Howdy y’all ‼ いよいよ夏本番、早くも夏バテしてませんか?
サマーフードの代表選手の1つといえばバーベキューBBQでしょうか?アウトドアで皆んなでワイワイやるのは最高ですよね!

アメリカにももちろん同様の肉をスライスし、直火で焼くタイプのBBQスタイルと、塊肉を低温で長時間ゆっくりとスモークしながら直火ではなく間接的に火を入れる「LOW & SLOW」と言われるBBQスタイルがあります。
後者のBBQスタイルは主にアメリカ南部の方に広がるBBQスタイルで、古くは16世紀ごろスペイン人がネイティヴアメリカンに豚の丸焼きを教え、逆にネイティヴアメリカンが薫製しながら長時間肉を調理する方法を教えた事が始まりだとか。
今回はそんなアメリカ南部のBBQにチャレンジしました。塊の豚肩ロースにオリジナルのシークレット ドライラブ(ミックススパイス)を擦り込み、約8時間から10時間かけてゆっくりスモーク調理した肉はしっとりとジューシー!手で簡単に崩れる柔らかさ。
自家製のBBQソースで和えたプルドポークをバンズにどっさり130gも挟んだ、まさにKICK-ASS(最高!)のプルドポークバーガーです。
シンプルな構成だけど甘いBBQソースとほんのりスモーキーな香り!口の周りを汚しながら豪快にかぶりついて下さいね!
辛いのがお好きな方は、添えたホットグリーンソースとご一緒にお召し上がり下さい。

アメリカ南部では1家に1台は有ると言われるBBQグリルに、日の出前からお父さんがディナーのBBQ料理を準備しながら、裏庭でビール片手に!なんて姿もよく見られる光景のようです。そう、BBQはお父さんの仕事のようですよ!笑

さて、美味しいハンバーガーで満腹になったあとは、また同じ道を帰ります。

Hさん達は途中でデザートを食べるために別のお店に行きましたが、Oさんのタイムリミットが近づいていたので、私たちは真っ直ぐに帰宅することにしました。

というわけで、今回も往復約80kmの楽しいランチポタリングでした♪
来月のマンスリーバーガーはどんな味なのか、今から楽しみですっ!

お店の紹介

関連ランキング:パン | 田尾寺駅