モデラーズルーム スタイルブック:充実した模型ライフのための環境構築術

モデラーズルーム スタイルブック

先日、「モデラーズルーム スタイルブック: 充実した模型ライフのための環境構築術」という面白そうな本を見つけたので、購入してみました。

模型部屋は、模型雑誌や展示会などで活躍するプロモデラーのみなさんが「模型を作る」ために特化させた非常に特別な空間です。
そこではどんな家具や道具を使っているのか?どんな創意や工夫がなされているのか?

・・・とのことで、プロモデラーの仕事場・作業部屋を詳しく紹介するという、少々マニアック(?)な本です(^^;

私は、自宅の一室を仕事場にしていることもあって、昔から、「書斎」「オフィス」「仕事場」「工房」等に関する本が大好きで、雑誌なども含め、たくさん購入してきました。

今回の「モデラーズルーム スタイルブック」も、同じジャンルの本だと言えます。

早速ザッと見てみたんですが、綺麗に整理整頓されたスペースから、かなり雑然とした作業場まで、色んなタイプの「プロの模型部屋」が紹介されていて、どのページも興味深いです。

模型に限らず、あらゆる趣味のための空間づくりにおいて、とても参考になりそうな本です。
趣味の「小屋」や「ガレージ」等にも通ずるモノがありますね。

これから時間をかけて、もっとじっくりと眺めたいと思っています。
興味を持たれた方は、是非ご覧ください♪

今回紹介した本

これまでに購入した中でオススメの本

机

posted with amazlet at 17.07.26
アスペクト
売り上げランキング: 386,526

デザイナー37人の仕事場
デザイナー37人の仕事場

posted with amazlet at 17.07.26
デザインノート編集部 編
誠文堂新光社
売り上げランキング: 1,734,996


SUCCESS WORK STYLING―成功する仕事場づくり
ヒジュン カスヤ
ラトルズ
売り上げランキング: 406,920

書庫を建てる: 1万冊の本を収める狭小住宅プロジェクト
松原 隆一郎 堀部 安嗣
新潮社
売り上げランキング: 160,152

センセイの書斎―イラストルポ「本」のある仕事場
内澤 旬子
幻戯書房
売り上げランキング: 556,758

ミニ書斎をつくろう (メディアファクトリー新書)
杉浦伝宗
メディアファクトリー
売り上げランキング: 395,004