WordPressの「最近の投稿」ウィジェットに各記事のカテゴリ名を追加する方法

解決

WordPressで構築したサイト(このブログではないのですが)の、「最近の投稿」ウィジェットの記事一覧に、それぞれのカテゴリ名を追加する必要があったので、以下の通りカスタマイズを行いました。

デフォルトのテンプレートを「functions.php」にコピー

「最近の投稿」ウィジェットのテンプレートは、「/wp-includes/widgets/class-wp-widget-recent-posts.php」にあります。

テンプレートをカスタマイズするために、「WP_Widget_Recent_Posts」クラスを全てコピーして「functions.php」に複製します。

クラス名と継承元を変更し定義し直します

「functions.php」に複製したクラスの名前と継承元をユニークなモノに変更します。

の部分を、

等のようなオリジナルのクラス名に変更します。

そして、「functions.php」に下記を追記し、オリジナルクラスをウィジェットのテンプレートとして定義します。

オリジナルクラスを修正しウィジェットの表示を変更します

記事一覧を表示するためのループ内部を修正します。

の部分を、

に変更します。

7行目「<?php echo $catname; ?>」の部分でカテゴリ名を出力しているので、この部分にスタイルを適用することで、自由なデザインでカテゴリ名を表示させることができます。

以上、WordPressの「最近の投稿」ウィジェットに各記事のカテゴリ名を追加する方法の紹介でした。

関連書籍

WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第2版]
水野 史土
エムディエヌコーポレーション (2017-03-28)
売り上げランキング: 42,942

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本
相原 知栄子 大曲 仁
翔泳社
売り上げランキング: 131,187