ヤマメシ・ソロキャンプのお供に!エスビット「ポケットストーブ」購入♪

エスビット ポケットストーブ

先日、キャプテンスタッグの小型グリルを購入した際に、ついでに「エスビット ポケットストーブ」も一緒に注文しました。

とても有名な小型ストーブで、以前からずっと欲しいと思ってたんですが、ようやく手に入れることができました。

エスビット ポケットストーブ

本体のサイズは約10cm×7.7cm×2.3cmと非常にコンパクトで、名前の通り余裕でポケットに入ります。

重さも85gと軽量なので、山歩きの際など、とりあえずザックに1つ入れておくと安心かも知れませんね。

エスビット ポケットストーブ

本体を開く(↑)と、内部に固形燃料がピッタリ収納できるようになっています。

エスビット ポケットストーブ

私が購入したパッケージには、4gの燃料が20個付いてきました。(もちろん、固形燃料だけ購入することもできます)

本体中央に燃料(4g×2個)をセットすると(↑)こんな感じです。

エスビット ポケットストーブ

(↑)シェラカップと比べると、本体の小ささがよく分かると思います。

エスビット ポケットストーブ

(↑)メスティンと一緒に使われることも多いみたいですね。

エスビット ポケットストーブ

やっぱり届いたらスグにでも使ってみたいので、テストも兼ねて(半ば無理矢理ですが)、庭でティータイムを楽しむ事にしました。

愛用の「チタントレック700」で、500mlの水を沸かしてみることにします。

500mlなら「固定燃料2個で約5分で沸く」とのことだったんですが、風が強かったこともあってか、燃料2個が燃え尽きても沸ききらず、さらに新しい燃料を使う事になりました。

エスビット ポケットストーブ

付属の固形燃料をメインで考えると火力が心許ないので、やはりあくまで予備と考えるのが良さそうですね。

もしくは、よく紹介されているように、「アルコールバーナー」と併用するのが良いのかも知れません。

というわけで、新たに購入した「エスビット ポケットストーブ」の紹介でした。

小型・軽量のシンプルなストーブで邪魔にならないので、今後のトレッキングやソロキャンプの際には、ガスバーナー等の予備として、念のために常に持っておこうと思います♪

商品紹介


Esbit(エスビット) 固形燃料スタンダード(4g×20個入) ES10220000
Esbit(エスビット)
売り上げランキング: 5,760

スノーピーク(snow peak) チタントレック700 SCS-005T
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 7,788


Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0
Esbit(エスビット)
売り上げランキング: 1,854