アウトドアの虫除けに!ハッカ油スプレーを作りました

ハッカ油スプレー

初めて家族揃ってキャンプに行くことになったので、虫対策のために「ハッカ油スプレー」というモノを作ってみました。

以前、キャンプ場でデイキャンプをした際、妻がブヨに刺されて大変なことになったんですが、その後、いろいろ調べてみると、ハッカ油で作るスプレーがよく効くということでした。

(そう言えば、いつも拝見しているブログでも、以前作られてましたっ♪)

必要な材料は「ハッカ油」「精製水」「エタノール」のみで、あとは適当な「スプレーボトル」があればOKです。(私はダイソーで100円のスプレーボトルを買ってきました。)

ハッカ油スプレー

インターネットで情報を検索すると、様々な作り方が紹介されていますが、私は初めてということもあり、とりあえず王道っぽい配合(?)でチャレンジしてみようと思います。

というわけで、精製水とエタノールを9:1くらいの割合で混ぜ、その中にハッカ油を滴下していきました。

ハッカ油の量が多いと効き目も高いハズですが、ハッカ特有の清涼感が不快に感じられるかもしれません。

特に我が家の場合は、子ども達(小1&幼稚園)にも使うつもりなので、ちょっと気を遣う必要があります。

なので、ハッカ油を数滴加えては自分にスプレーして試してみる・・・という作業を何度か繰り返し、子ども達にもちょうど良いであろう濃度を探りました。

ちなみに、私は最終的には、約80mlの精製水に約10mlのエタノールを混ぜ、そこにハッカ油を15滴ほど加えました。(ただし、まだ実際の効果は試していませんので、この配合で良いのかは分かりません。参考にする際は自己責任でお願いします。)

今後、効果を試しながら、少しずつ配合の調整をしていきたいと思っています。

このハッカ油スプレーですが、虫除けだけでなく、制汗・消臭などの効果もあり、さらには、家の網戸や玄関周り、生ゴミの周辺などに使う事で、蚊やゴキブリなどあらゆる害虫に対しても効果があるそうです。

あと、念のために「ポイズンリムーバー」も購入したので、ハッカ油スプレーを使ったにも関わらず、虫に刺されてしまった際には、コレを使って毒を吸い出そうと思います。(もちろん、出番がないことを祈りたいですが。)

商品紹介

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

posted with amazlet at 15.08.04
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 2
【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL
健栄製薬
売り上げランキング: 137
【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL
健栄製薬 (2006-11-22)
売り上げランキング: 78
スプレーボトル100ml プラスチック空容器
アバー
売り上げランキング: 87,984
ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
ドクターヘッセル
売り上げランキング: 61

コメント

  1. ARA! より:

    お、作られましたね!
    コレのイイところは、夏場は「すぅぅぅ~~」っとして
    涼しくなるところですね。
    でも、ハッカ油の分量を多くし過ぎると、肌がチクチク痛くなるので
    ご注意ください。

  2. 管理人 より:

    ARA!さん、こんにちは!
    過去のブログを参考にさせていただきました!m(_ _)m
    ハッカ油の分量、なかなか難しいですね。子供のことを考えると、かなり薄めにしとかないとダメですね。様子を見ながら調整しますっ♪