燻製器(キャプテンスタッグ ブランスモーカーセット M-6507)購入!

燻製

キャンプやBBQの際に友人が燻製を作ってくれたのが美味しくて、自分でもやってみたくなったので、燻製グッズを購入しました。

各メーカーから色んな商品が発売されているので悩みましたが、今回購入したのは、キャプテンスタッグの「ブランスモーカーセット円筒型」と「スモーカー用温度計」です。

円筒型のスモーカーは、コンパクトに折り畳んだりできないので、持ち運びにはあまり適さないと思いますが、自宅の庭で使う分には便利だと思います。

スモークチップは、SOTOの「熱燻の素 旨味ブレンド」を選んでみました。このシリーズは色々な種類が発売されているので、順番に試していこうかと思っています。

キャプテンスタッグ ブランスモーカーセット M-6507

スモーカーセットの中身は上の写真の通り、本体(円筒型)の他に、上蓋・底板・受け皿・網、あと写真には写ってませんが、吊り下げ用のフックが付属します。

キャプテンスタッグ ブランスモーカーセット M-6507

本体部の直径は約260mmで、アウトドア用のツーバーナーやカセットコンロで使うにもちょうど良いサイズです。

燻製

受皿にスモークチップを入れて、カセットコンロで加熱すると、すぐに煙が出てきました。

まずは、ミックスナッツやポテトチップスなどを燻してみます。
(ポテトチップスの燻製は、あまり美味しくなかったです(^^;)

燻製

他にも、チーズや卵、ウィンナーやししゃも等々・・・、下ごしらえをした食材は、コールマンの「ハンギングドライネット」の中で風にあてておきます。

燻製

風乾した食材を順番にスモーカーに投入し、適当に燻して完成♪
(温度や燻す時間など、かなり適当です(^^;)

今回は比較的簡単な食材のみでしたが、これからも色々と挑戦していきたいと思います。

あと、燻製を作ってる間、すぐ隣では炭火でBBQを楽しんだり、焚火場で安納芋を焼いたりしました。焼き芋は子ども達も大喜びでした♪(その様子の一部を写真でご紹介!)

焚き火

庭でBBQ

庭でBBQ

庭で焼き芋

庭で焼き芋(安納芋)

天気の良い休日に家族揃って庭に出て、BBQや燻製をしたり、ワイワイと焼き芋を楽しんだり・・・本当に幸せな時間です♪

やっぱり、庭でゴハンを食べるのは、暑い夏場よりも寒い時期の方が良いですね。焚き火や炭火が暖かくて、とっても嬉しいです。ソトメシ最高!

商品紹介

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブランスモーカーセット円筒型 スモーク対応 M-6507
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 34,087

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーカー用温度計 スモーク対応 M-9499
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 4,459

ソト スモークチップス 熱燻の素 旨味ブレンド ST-1316
SOTO ソト
売り上げランキング: 408,869

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496
Coleman(コールマン) (2012-03-26)
売り上げランキング: 603