注目してるAdvent Calendar(アドベントカレンダー)2015年版

アドベントカレンダー(Advent calendar)

アドベントカレンダー(Advent calendar)とは、クリスマスを楽しみに待つためのモノで、12月1日から24日まで毎日1つずつ穴が空けられるようになっているカレンダーだそうです。

それを模して数年前から、12月1日から日替わりで参加者がテーマに沿った記事をブログ等に投稿していくというイベントが流行っています。

私は毎年読むだけで、自分が投稿者として参加したことはないのですが、今年も面白そうなアドベントカレンダーがたくさんあって、それぞれに盛り上がっているようです。

その中で、私が特に注目しているモノをいくつか紹介します。

子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015
お子さんがいるプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー・その他IT関連のお仕事に就いている方であれば、男性、女性、お子さんの年齢を問わず、誰でも参加可能です。

子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Part 2 Advent Calendar 2015
子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015が満席になったので、Part 2を用意しました。
みなさんの熱い「子育て愛」「技術愛」をぶちまけてください!

フリーランス Advent Calendar 2015
業種は問いません、お仕事のことや生活のこと、なんでも書いてください。
フリーランスカレンダーと言っても、こういう方にも参加していただきたいです。
・兼業フリーランスやってます
・過去にフリーランスでした
・もうすぐフリーランスになります
理由があってやめた人、理由があってこれからはじめる人、その理由をぜひ。

地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015
都会ではなく「地方」で働いているITエンジニアのためのアドベントカレンダーです。

Vim Advent Calendar 2015
伝説のVim Advent Calendarが、また今年もやってまいりました!
Vimのちょっとしたtipsから本格的なプラグインの紹介まで、Vimに関することならばなんでもあり、でございます。

来年こそは、自分も投稿者として(もしくは主催者として?)参加してみたいと思います♪