街乗り用としてハードテイルMTB(’15 SCOTT SCALE 760)を購入♪

SCOTT SCALE 760

慌てん坊のサンタクロース!?

もう何年も前から、近所を軽く走るための自転車が欲しいと思ってまして、クロスバイクを買おうか、それともミニベロにしようか、やっぱり折りたたみタイプの方が便利かな?などと、検討を続けてきました。

銀行や郵便局を回ったり、近くでちょこっと買い物をするにも、現在は常にクルマを使ってるんですが、そういった機会に自転車を使いたいなぁと思いまして。(ロードバイクを使うのは面倒ですし、いわゆる「ママチャリ」は所有欲を満たさないので却下(^^;)

そんなこんなで、どんな自転車を買おうかと悩んでたんですが、ふと「手頃なMTBを買って、街乗り用として使えばイイのでは?」という思いが沸き上がってきました。

自転車友達の皆さんがMTBを楽しんでいる様子をみていて、ずっと欲しいと思ってたんですが、『山で転けてケガでもしたら、仕事に大きな影響が・・・』という恐怖から、手を出せずにいたんです。

でも、街乗り専用なら大丈夫なハズ!

そこで、あらためて雑誌やインターネットを眺めたり、いくつかのショップに足を運んだりしながら、MTBに関する情報を集め、相棒となるバイクを探しました。

そんなある日、運命的な出会いがっ!

たまたまヤフーオークションで、めちゃくちゃ好みのデザインのMTBが出品されているのを見つけました!

新車ながら、型落ち(といっても、2015年モデルですが)の為に格安で出品されていたので、迷わず入札!ライバルとの競り合いに勝ち、無事に落札することができました♪

SCOTT SCALE 760

というわけで、私が新たな相棒として選んだのは、27.5インチのハードテイルMTB「SCOTT SCALE 760(2015年モデル)」です♪

丁寧に梱包されて届いたバイクをワクワクしながら開梱し、ハンドル等を調整し、サドルやペダルを取り付けました。(MTBに関しては全くの初心者ですが、この辺りの最低限の調整・組み立てはロードバイクと同じです。)

SCOTT SCALE 760

そして、走れる状態に組み上げたのが、↑この写真です。

本当に見た目だけで選んだので、細かいスペックやグレードについてはよく分かりませんが、それでイイんです!だって、街乗り専用ですから♪(^^;

SCOTT SCALE 760

でも、さすがに、このペダルはカッコ悪いので、近いうちに少しマシなペダルに交換しようと思ってます(^^;

SCOTT SCALE 760

マットブラックがベースのアルミフレームに、全体的にレッドとオレンジで統一されたカラーリングです。うん、カッコイイなぁ♪

SCOTT SCALE 760

コンポーネントは安心のシマノ製!リアディレイラーは「DEORE XT」というグレードみたいです。(フロントは「DEORE」だったかな?)

そして、前3枚&後10枚の30段変速になっています。そんなに使うのかな?(^^;

SCOTT SCALE 760

もちろんブレーキもシマノ製。初めての油圧ディスクブレーキです!(リアが160mmで、フロントには一回り大きな180mmのローターが付いてます。前後でサイズが違うのも、なんかカッコいい♪)

SCOTT SCALE 760

空気圧で調整ができるらしいROCKSHOXのエアサスペンションに、手元でロックアウトさせる機能もついてます。(でも、どんなメリットがあるのか、よく分かりません(^^;)

SCOTT SCALE 760

これがロックアウト&解除の操作系です。よく分からないなりにも、色々とゴチャゴチャしててカッコいいです♪

SCOTT SCALE 760

こんな感じで、まだまだ分からないことだらけなんですが、周りのMTB乗りのお友達にも相談しながら、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。
(でも、お友達の皆さん!私を山に誘わないでくださいね。。。笑)

SCOTT SCALE 760

というわけで、これから私の自転車ライフは、デローザ号とスコット号の2台体制です!いやぁ、本当に楽しみです♪

あとは、街乗り用のヘルメットとかボトルケージとか、スコット号のための細々したモノを買い揃えないと!(とりあえず、メンテ本は買いました!)

SCOTT SCALE 760

ちなみに、玄関に2台置くと↑こんな感じです。やっぱり、ちょっと圧迫感がありますね。仕事を頑張って、早く庭にガレージを建てたいと思います♪

コメント

  1. ARA! より:

    待ち続けて早何年??
    遂に遂にMTBゲットしていただけましたね!
    しかもスコット!
    コンポもエエのが付いてるじゃないですか!
    (XTはロードでいうアルテグラですよ!)
    これを街乗りなんて超勿体無い!!!
    陸サーファーは駄目ですよ!!!!

    ということで、私はいつでも山でお待ちしておりますので、
    是非ご一緒いたしましょう!
    私の地元:綾部のトレイルなら初心者でも安全に走られます。
    待ってまーーーす!

  2. 管理人 より:

    ARA!さん、コメントありがとうございます!
    大変お待たせしました(^^;

    MTBには手を出さないでおこうと固く心に決めてたつもりでしたが、やはり、毎日ARA!さんのブログを拝見してると、どうしても我慢できなくなり、なんとか自分に言い訳をつけて買ってしまいました。。。責任とってくださいね(笑

    最低限の装備を整えてから、また綾部にも伺いたいと思ってます!その際は、どうかよろしくお願いします!m(_ _)m