MTB用ペダル「TIOGA MX コンプ ペダル」購入!

TIOGA MX コンプ ペダル

MTB用のペダルとして、タイオガの「MX コンプ ペダル」を購入しました。

先日も書いたように、MTBに付属していたペダルがちょっとカッコ悪かったので、付け替えようと思います。

TIOGA MX コンプ ペダル

パッケージを開けると、アルミ合金鋳造のペダル本体の他、滑り止めのピン・専用レンチ・反射板が出てきました。

TIOGA MX コンプ ペダル

専用レンチで、片面7個(両面14個)のピンを取り付けます。左右の合計28個、地味に面倒な作業です(^^;

ちなみに、オプションパーツとして「リプレイスピン」が売られているので、色を変えて楽しむこともできるみたいです。そのうち、メタリックレッドに替えようかな?

TIOGA MX コンプ ペダル

元のペダル(写真右)と比べると、サイズが一回り大きくなっています。
それぞれの仕様は次の通りです。

タイオガ MX コンプ ペダル(今回購入したペダル)
#6061-T6 アルミ合金 鋳造 ボディ
ボール ベアリング
クロモリ 9/16″ アクスル
リフレクター付属
円柱型ピン 28個付属
L106 x W100 x H23mm
460g (本体) 、28g (ピン) / ペア

FPD NWL-492(元のペダル)
SIZE: 105 x 90 x 24mm
WEIGHT: 450g/PR
BODY: Alloy
AXLE: Steel/Boron/Cr-Mo
BEARING: Loose Balls

カタログスペック上は少し重くなったみたいですが、実際に手に持った感覚では軽くなったように感じます。(反射板を付けてないからかな?)

TIOGA MX コンプ ペダル

というわけで、早速、愛車に取り付けてみました!
うん、なかなかイイなぁ♪(自己満足(^^;)

こうして色んなパーツを気に入ったモノに交換することで、愛車が自分色に染まってきて、どんどん愛着が深まるんですよね。これからも、少しずつ楽しもうと思います♪

商品紹介


コメント

  1. ARA! より:

    ペダルを踏み外した際、滑り止めのピンで脛をザックリ!
    肉が裂けて血がぴゅーぴゅー!
    ということもありますので、ご注意を!

  2. 管理人 より:

    ARA!さん、こんにちは!

    うぎゃー!読んだだけで痛いっす!怖いっす!(涙
    気をつけます・・・ありがとうございます!m(_ _)m