アウトドア用に揃えた照明器具いろいろ!キャンプでヘッドライトの便利さを実感♪

アウトドア用の照明器具

先日キャンプに行ってきたんですが、上の写真のような照明器具を持って行きました。

キャンプ用の照明器具としては、以前からガソリンランタンLEDランタンを2つずつ用意していたんですが、それに加えて、ジェントスのヘッドライト「リゲル 951H」と、PanasonicのLEDネックライト「BF-AF10P-K」を新たに購入しました。

キャンプサイトでは、ガソリンランタンはランタンハンガーを使ってポールに設置し、LEDランタンは主にテーブル上やテント内で使いました。

そして、私は今回はじめて「ヘッドライト」というモノを使ったんですが、やはり両手が自由になるのはメチャクチャ便利ですね。

暗い中でBBQや焚き火をしている時はもちろん、トイレやお風呂に行く際にも、とても役に立ちました。

GENTOS(ジェントス)リゲル 951H

今回選んだヘッドライト「GENTOS(ジェントス)リゲル 951H」は、明るさが25ルーメンということで、比較的暗めのモデルなんですが、その分、単三電池1本で20時間の実用点灯が可能となっています。(電池が少ない分とても軽量で、装着の違和感も全くなかったです。)

夜間のハイキングやトレッキング等でメインライトとして使うには光量が足りないと思いますが、キャンプで使うにはちょうど良かったと思います。

Panasonic LEDネックライト BF-AF10P-K

ネックライトの方は妻が使ったんですが、常に足元を照らす形なので、歩いて移動する時には便利そうでした。夜間のウォーキングやペットの散歩なんかにも活用できそうですね。

あとは、子供用として「Panasonic BF-BG20F」というLED懐中電灯を2つ購入しました。

子ども達が壊したり置き忘れたりしても良いように、安さだけで適当に選んだんですが、値段の割にはしっかりした作りでした。
サイズも小型・軽量で、うちの6才児&4才児にも扱い易かったようです。

というわけで、我が家のファミリーキャンプでは、今後もこれらの照明器具を活用していくつもりです♪

強いて言えば、トレッキング兼用として、もう少し光量のあるヘッドライトを1つ追加しても良いかも?(300ルーメンの「GENTOS HW-000X」などかな?)

商品紹介

GENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H
GENTOS(ジェントス) (2013-03-01)
売り上げランキング: 590
Panasonic LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K
パナソニック(Panasonic) (2011-06-01)
売り上げランキング: 902
Panasonic LED懐中電灯(単3電池3個用) BF-BG20F
パナソニック(Panasonic) (2009-05-01)
売り上げランキング: 178