「Googleカスタム検索」を設置し、旧ブログも含めてサイト内検索できるようにしました!

クラウド

このブログは、もともと「http://monotone.jp/blog/」というURLで運営していたんですが、昨年8月に心機一転リニューアルを行い、同時にURLを「http://monotone.jp/」に変更しました。

その際、過去の投稿データを新URLに移動することはせずに、旧ブログはそのまま残したまま、新たにWordPressをインストールして、完全に独立したブログとして再出発しました。

つまり、サーバー内にCMS(WordPress)を2つインストールし、それぞれが別のデータベースを使うような形になっています。

過去記事の個別URLが変更にならない点は良かったんですが、問題は検索機能です。

新ブログ・旧ブログのそれぞれに「ブログ内検索」機能があるのですが、もちろん「両方のブログを横断検索し、その結果を表示する」というようなことはできません。

初めの頃はその形でも良いと思っていたんですが、自分自身が過去の記事を検索するときに不便を感じるようになりました。
(新ブログの記事データが増えるにつれて、自分が検索したい記事がどちらのブログに書かれているのか分からなくなってきたんですよね(^^;)

そんなわけで、簡単に両ブログの横断検索を実現するために、「Googleカスタム検索」を利用する事にしました。
(自前で2つのデータベースから記事を検索して表示するようなシステムを作ろうかとも思いましたが、「Googleカスタム検索」で十分だと思い直しました。)

すでに、サイドバー(スマホでご覧いただいてる場合は記事の下)に「ブログ内検索」として設置していますので、ご利用いただければ幸いです。こちらで検索していただくと、旧ブログも含めた検索結果を表示します。

ちなみに、「検索ボックス」の設置については、下記の記事が分かりやすいと思います。

WordPressにアドセンスの広告付きカスタム検索ボックスを設置する方法