ビデオ撮影も重視したデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)選び♪

久しぶりに、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

以前「EOS 60D」を購入してしばらく愛用してたんですが、いつの間にか妻用のカメラになってしまい、最近の私は自分専用のデジイチを所有していない状態です。

昔ほどは写真やカメラに対する情熱もないので、ブログやSNSに載せる写真もすべてスマホ(iPhone)で撮影してるんですが、やっぱりちょっとキレイな写真を載せたいときもありますし、あとは動画撮影用としても使いたいと考えています。

子供の学校行事などの際には、妻が写真で私がビデオという役割分担が定着している(?)ので、いつも私はハンディカムで撮影してるんですが、できればビデオもデジイチで撮っていきたいと思っています。写真と同じで、レンズを自由に替えられるというのは大きいですよね。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

そんなわけで、今のところ第一候補として考えているのが「EOS 70D」です。
7Dとか7D Mark2も考えたんですが、やっぱりバリアングル液晶が欲しいです。)

ちょうど最近「EOS 80D」が発売されたばかりなので、型落ちとなった「70D」はさらに値下がりするんじゃないかと思っています。ベストタイミング!?

上にも書いた通り、それほどカメラに対する情熱も物欲もないので、上位モデルとか最新機種にこだわるつもりはなく、型落ちで必要十分なんです。(予算も限られてますし(^^;)

あと「70D」以外では、動画撮影に関する性能が非常に良いと評判を聞く「LUMIX GH4」(4Kミラーレス)も気になっています。

ユーチューバーと呼ばれる映像クリエーターの方達にも結構人気のようですね。

マイクロフォーサーズのカメラなので、手持ちのレンズが全く使えないのがネックなんですけどね。(一応、妻が使ってたフォーサーズの安いレンズが2つあるんですけど、それでもアダプターが要りますし。)

レンズにこだわらないのであれば、「OM-D E-M5 MarkII」も魅力的です。「GH4」より小さいにも関わらずボディに手ブレ補正機能を内蔵していますし、さらに見た目が好みです。

う〜ん、でもレンズのことを考えると、キヤノンが無難ですよね。。。

というわけで、最近少しずつカメラ選びを愉しんでいます。

いつものことですが、実際に購入するまでの、あれこれ考えている時期が一番幸せなので、しばらくは楽しみたいと思います♪

商品紹介

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D
キヤノン (2013-08-29)
売り上げランキング: 43,572

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D
キヤノン (2016-03-25)
売り上げランキング: 5,669

Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K
パナソニック (2014-04-24)
売り上げランキング: 49,440

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK
オリンパス (2015-02-20)
売り上げランキング: 38,085

コメント

  1. […] ちょうど友達A君のブログでも「ビデオ撮影も重視したデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)選び♪」という記事で第一候補として70Dを考えてるとのこと。 […]