楽しい家庭菜園!ジャガイモ(メークイン)の芽かきと追肥・土寄せ

ジャガイモ

以前書いた通り、庭の畑(家庭菜園)にジャガイモ(メークイン)を植えたんですが、かなり成長してきたので、芽かきと追肥・土寄せを行いました。

ジャガイモ

上の写真が、本日(4月12日)の状態です。種イモを植えたのが2月27日なので、約1ヵ月半が経ったことになります。

結構バラツキがあるようで、大きく育ってるところもあれば、まだ芽が出たばかりのモノや、未だに出てこないモノもあるんですが、大きめのところを中心に芽かき(1箇所2本までに)を行いました。

ジャガイモ

芽かきを行ったあと、それぞれに肥料を少し置いてやり、土を盛っておきました。

家族それぞれが1列を担当して育てているので、もちろん芽かきや追肥も、家族みんなで(それぞれ自分のイモに対して)行いました。

今のところ、息子の育てているイモが一番よく成長してるようなので、このままだと収穫量競争に負けるかも。。。(^^;

これからも定期的に様子を見ながら、それぞれの成長にあわせて、芽かきや追肥をしていくつもりです。収穫が楽しみっ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする