電車好きの息子のために!新幹線に一区間だけ乗車しました♪

子どもと新幹線

ウチの息子(5才)は、これまで新幹線に乗ったことがないんですが、以前から「乗りたい!乗りたい!」と言ってたので、その希望を叶えてやることにしました。

上の娘が子供会の日帰りバス旅行に行ってる間に、男二人のプチ旅行です。

もちろん、新幹線に乗るとは言っても、遠出する時間の余裕はないので、最寄りの一区間だけ(西明石 → 姫路)乗車することにしました。

ちなみに、西明石駅から姫路駅まで自由席に乗車すると、運賃は1,440円になります。(幼稚園児の息子は無料。)

子どもと新幹線

今回の行程は、JR加古川線の厄神駅までクルマで行き、加古川駅を経由して、まず西明石駅まで行きました。

そして、目的の新幹線で姫路駅に行き、また加古川駅まで新快速に乗って、加古川線で厄神駅に戻りました。

電車好きの息子は、新幹線だけでなく色んな電車にのれて、スゴく嬉しそうでした♪

子どもと新幹線

色々と乗った中でも、やっぱり念願だった新幹線が一番嬉しそうでした。

西明石駅から姫路駅は10分ほどで着くんですが、発車までの待ち時間なども含めると20分近くは乗車できたのではないかと思います。

今回は、ただ「新幹線に乗る」という目的の為だけのプチ旅行でしたが、息子は大満足の様子だったので、やっぱり行って良かったと思います。

私達のように田舎で暮らしていると、普段からクルマで移動することが当たり前で、電車に乗る機会は滅多にないんですが、たまにはこういうのも良いですね♪

この記念に、息子に新幹線の図鑑でも買ってやろうかな?

新幹線大図鑑―新幹線博士になろう! (SAKURA・MOOK 7)
笠倉出版社 (2016-04-21)
売り上げランキング: 34,254

新幹線コンプリートブック 0系からH5系まで完全ガイド (JTBの交通ムック)
ジェイティビィパブリッシング (2016-05-30)
売り上げランキング: 32,966

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする