WordPressテーマ「Simplicity」Ver.2系に移行しました

BLOG

このブログは、昨年8月にリニューアルして以来「Simplicity」というテーマを使ってきたのですが、この度メジャーバージョンアップ版(2系)のVer.2.1.0を適用しました。

これまで使用していた「1系」と、今回使用することにした「2系」では互換性がなく、テーマカスタマイザーで設定した内容が引き継がれないので、すべて再設定が必要になります。

(公式サイトにも、『基本的に、Simplicity1と、Simplicity2は別物と考えてご利用ください。』と明記されています。)

Simplicity1系から2に移行するときに再設定が必要なテーマカスタマイザーの設定一覧

以前から「2系」が公開されていることは知っていたんですが、この再設定作業が面倒で先送りにしてきたんですよね。。。(^^;

ただ、今後「1系」はメンテナンスされないと思うので、どうせいつかは移行しないといけないんだし・・・と、重い腰を上げることにしました。

でも、実際やってみると思いのほか簡単でした。

私は今までと同じ設定にしたかったので、ブラウザを2つ立ち上げて、現在の設定画面と新テーマ(2系)の設定画面を同時に開き、順番にコピー&ペーストしていきました。

ウィジェットに登録していた独自のコンテンツ(Twitterとか広告)は消えてしまったかと思いましたが、ウィジェット設定画面の「使用停止中のウィジェット」欄に残っていたので、こちらも掲載場所を指定(ドラッグ&ドロップ)するだけでOKでした。

それほど手間がかかることでもないので、Simplicityの「1系」をお使いの方は、なるべく早く「2系」へ移行することをオススメします。