鈴鹿8時間エンデューロに向けた特訓!チームメイトと「加西三坂」を走ってきました!

加西三坂

私は友人たちと「ふんだらまわる」という自転車チームを作って、鈴鹿8時間エンデューロに参戦しているのですが、いよいよ今年も春の大会の日が近づいてきました!

ただ、最近はかなりサボっていて全く走れなくなってるうえに、さらに体重も大幅に増えてしまったので、当日を迎えるのが不安で仕方ありません(^^;

そんな中、チームメイトのリドレー号・Tさんに誘ってもらったので、先日、一緒に朝練に行ってきました。

今回走った「加西三坂」というのは、遠坂峠・船坂峠・釜坂峠の3つの峠を繋いでぐるっと回る約28kmのコースで、自転車乗りの皆さんには有名なルートらしいです。

私は初めてだったんですが、今回一緒に走ったTさんはもちろん、他のチームメイトやお友達もよく走ってるコースです。

加西三坂

Tさんと二人きりで走るのは久しぶりだったので、最初は談笑しながらノンビリ走ってたんですが、1つめの坂「遠坂峠」に差しかかった途端、全くついていけなくなり、すぐにTさんの背中が見えなくなりました。。。

加西三坂

上の写真は、峠の頂上で待ちくたびれたTさんの姿なんですが、スマホを見るのにもすっかり飽きた様子。遅すぎて、本当にスミマセン!

加西三坂

3つの峠以外は、景色の素晴らしい田舎道で、信号もなくて本当に気持ち良く走れました。

加西三坂

そして2つめの「船坂峠」をクリア!実は、旧道があってそちらが本当の峠道らしいのですが、道が悪くて危険ということで、トンネルを抜ける短縮ルート(?)を走りました。

(Tさんが、私の脚力を気遣ってくれただけかも?(^^;)

加西三坂

休憩を挟んで、最後の「釜坂峠」に挑戦!
ここでも、かなり待ってもらいながら、なんとか走りきりました。

加西三坂

というわけで、初めて「加西三坂」を走ってきました。

ゴール後、Tさんは上の写真のように「疲れたー!」なんてポーズをとってましたが、本当はかなり余裕の様子でした。私が一緒に走ったせいで、練習にならなかったでしょうね。ゴメンナサイ!m(_ _)m

あまり迷惑をかけずに一緒に走れるように、自主練の機会をもう少し増やそうと思います。(そして、真剣に体重を落とさないと。。。汗)

ルート紹介

最後に、今回走ったルートを紹介しておきます。(実際の発着点はチームメイトの自宅でしたが、下のルートでは「加西市役所」発着に変更しました。)