息子の散髪用に♪パナソニックのバリカン「ER-GF80-S」を購入しました!

バリカン

我が家には、7才の娘と5才の息子がいるんですが、子ども達が生まれてから今までずっと、二人の髪の毛は私が切ってきました。

入園式や入学式の前などに、それぞれ美容室に連れて行ったこともあるんですが、それでも(今のところは)「パパに切って欲しい!」と言ってくれるので、毎回、ド素人の私が適当に切っています(^^;

これまでは、ハサミを使って切ってたんですが、夏に向けて、息子の髪は短く刈り上げた方が良いだろうということで、初めてバリカンを買ってみることにしました。

バリカン

そんなわけで、今回購入したのは、パナソニックのバリカン「ER-GF80-S」です。

バリカンに関しては、予備知識が全くなかったので、素直にAmazonのベストセラー商品を選んでみました。

開梱すると、外箱とほぼ同じサイズの専用ケースが出てきます。上の写真の様に、全てのアタッチメントや充電コードなどをまとめて収納できるので、とても便利ですね。

バリカン

こちらが本体です。サイズは178×45×38mm、重量は約157gということで、非常に軽くて持ちやすい印象です。女性でも手軽に扱えると思います。

充電しておけばコードレスで40分の連続使用が可能ですし、コンセントにコードを繋ぎながら使用することもできます。

また、本体は丸洗い可能で、「ウォータースルーシャッター」と呼ばれる部分をスライドすると、内部の毛くずも簡単に水洗いできるようになってます。

バリカン

アタッチメントも豊富に揃っていて、色んな髪型に挑戦することができそうです。

上の写真の左から、スライドアタッチメント「50~70mm 3段切替」「20~40mm 3段切替」、耳まわり&ナチュラルアタッチメント、刈り高さアタッチメント「15/18mm」「12/9mm」「6/3mm」、スキ刈りアタッチメント、の7種類です。

これらを付け替えることで、3mmから70mmまで12段階の長さに刈り揃えることができるようになっています。

その他に、掃除用ブラシや専用オイル、テクニックBOOKなども付属します。

バリカン

あと、我が家では以前から「ジャンボ散髪マント」を使って散髪をしています。(でも、結局は髪が中にも入るし外にも落ちるしで、コレはあんまり役に立ってないかも。。。)


というわけで、実際にこのバリカンを使って、初めて息子の髪を切ってみたんですが、正直なところ、あまり上手くいかなかったです(^^;

慣れないバリカンがくすぐったいらしく、息子が急に動いたりするので、なかなか思うように刈ることができませんでした。

そして、長いアタッチメントから短いアタッチメントまで順番に使っていったんですが、それぞれの段差の部分を綺麗にまとめるのが難しかったです。

今思えば、最後に「ナチュラルアタッチメント」か「スキ刈りアタッチメント」を使って、段差が目立たないようにすれば良かったんでしょうね。(次回は試してみようっと。)

まぁ、でも全体としては、とても簡単に早く髪を短く揃えるコトができるので、ハサミと比べるとスゴく楽チンですね。

あとは、細部のテクニックを磨くだけ!次はもっと上手く刈れそうな気がします♪

商品紹介

パナソニック バリカン 充電・交流式   シルバー調 ER-GF80-S
パナソニック(Panasonic) (2014-05-01)
売り上げランキング: 45

コジット ジャンボ散髪マント
コジット
売り上げランキング: 651