ロードバイク&MTBの日常メンテナンスに!私が愛用している自転車用ケミカル10選+2♪

自転車用ケミカル

私は、自転車(ロードバイク・MTB)を趣味の一つにしているのですが、一応(もちろん難しい事はプロに任せるとして)最低限の日常メンテナンスは自分で行っています。

これまでに様々なケミカル商品を試してきましたが、その中で、現在も愛用しているオススメ商品を紹介したいと思います。

チェーン・駆動系の洗浄

チェーンや駆動系パーツの洗浄には色々なパーツクリーナーを使っていますが、一番気に入ってるのが「ワコーズのBC-9」です。洗浄力・速乾性共に、とても満足しています。

ただ、これだけを使うと結構コストがかかるので、ホームセンターに売ってる安物のパーツクリーナーも併用しています(^^;

チェーンオイル・潤滑スプレー

ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 [HTRC2.1]
ワコーズ
売り上げランキング: 1,089

チェーンの潤滑用として、日常的に一番よく使っているのが「ワコーズのメンテルーブ」です。

手でペダルを回しながらチェーン部にスプレーすることで、素早く注油が完了するので、とってもお手軽です。普段使いとしては性能も十分ですし、耐久性も十分にあるように思います。これは本当にオススメです。


こちらの「ワコーズ ラスぺネ」は、上のメンテルーブと似た商品ですが、比較的粘度が低くてサラサラした感じです。

私はチェーンには使わずに、カセットスプロケットやディレイラー・プーリー周辺に使うことが多いです。


レスポのチェーンスプレー」は、他に比べて少しだけ高価なので、イベントやレースなどの特別な時に使うようにしています。

さすがに潤滑性能は素晴らしいと思うんですが、もしかすると、価格差を知っているためにそう感じてるのかもしれないです(^^;


RESPO(レスポ) TITAN SPRAY 100ml
RESPO(レスポ)
売り上げランキング: 189,511

上のチェーンスプレーと同じメーカーの商品で、こちらもイベント時等に使うようにしています。主に、チェーン以外の駆動部分にスプレーしてます。


こちらの商品は、私がスポーツ自転車に乗りはじめた頃(最初はクロスバイク)から常備&愛用している潤滑剤です。

走行直前に使うというよりは、チェーンをパーツクリーナーでキレイに洗浄したあとに、チェーンの各コマに1滴ずつ滴下して少し放置し、時間をかけて内部まで浸透させるようにしています。

ちなみに、ボトル内部で成分が分離するので、使用前には良く振る必要があります。


上の「ドライ テフロン ルーブ」と全く同じ使い方ですが、あまりハッキリとした理由はなく、気分によって使い分けています(^^;

この手のボトルタイプのオイルをチェーンに滴下するときは、必ず下側にウエスを当ててくださいね。

グリス

シマノ デュラエースグリス(50g) Y04110000
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 5,072

粘度が高めのオールマイティなグリスです。
私は、グリスアップが必要な部分には、基本的にコレを使っています。


FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミックグリス 60g
フィニッシュライン(FINISH LINE) (2012-06-27)
売り上げランキング: 5,168

上のデュラエースグリスに比べて、粘度が低めのグリスです。
主にホイールハブのメンテ用に購入しました。カンパニョーロのベアリングに使われているグリスに似ているとのことですが、私にはよく分かりません(^^;

フレーム清掃・保護

フレームの清掃・保護には「ワコーズ バリアスコート」を使っています。ウエスにスプレーしてフレームを軽く拭くだけで、とても綺麗になります♪

ちなみに、私はクルマ(R56 MINI)のボディにもコレを使っています。

(おまけ)その他の汎用ケミカル

最後におまけとして、自転車専用というわけではなく、日常生活でも活用しているケミカル2種のご紹介です。

KURE シリコンルブスプレー No.3017 420mL 2本セット
呉工業
売り上げランキング: 13,366

金属、プラスチック、ゴム、木など、どこにでも気軽に使えるシリコンスプレーです。
自転車用としては、プーリーの軸やディレイラーの可動部分など、ときどき適当にスプレーしてます。


言わずと知れた5-56です。
自転車本体に使うことはありませんが、主に工具のメンテなどに重宝してます。

ケミカル

というわけで、オススメのケミカル紹介でした。

もし、これからスポーツ自転車をはじめるという方に勧めるとしたら、まずは「メンテルーブ」を購入されるのが良いと思います。

メンテルーブと適当なパーツクリーナーがあれば、とりあえずは何とかなります。あとは少しずつ揃えていきましょう。

以上、あくまで素人のオススメですので、他に良い使い方や優れた商品があれば、是非教えて下さい!よろしくお願いします!m(_ _)m

関連書籍の紹介

ロードバイク メンテナンスの超基本 (エイムック 3030)
エイ出版社 (2015-02-24)
売り上げランキング: 9,829

ロードバイクメンテナンス完全版 (エイムック 2502 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)
エイ出版社 (2012-11-26)
売り上げランキング: 281,426

MTBメンテナンス 最新版 (エイムック 3025 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)
エイ出版社 (2015-02-20)
売り上げランキング: 131,609