実用はまだ無理!?「macOS Sierra Public Beta」をインストールしてみました!

macOS Sierra

Mac OSの最新版「macOS Sierra」のPublic Betaが公開されたので、早速インストールしてみました。(登録すれば、誰でもダウンロードできます。)

もちろん、Beta版のOSをお仕事用メインマシンで試すことはできないので、サブマシンのMacBook Airにインストールしました。

インストール作業はとても簡単で、画面の指示通りに進めれば、特に問題なくアップデートできました。

(アップデート前にバックアップを取ることを勧められましたが、サブマシンに大事なデータは保存していないので、私はバックアップを取りませんでした。)

macOS Sierra

アップデート完了後、色々と使ってみましたが、今のところ気付いた不具合の中で一番大きなモノは「Karabiner」が未対応だという点です。

私は(USキーボード愛用者なので)Karabinerを使って「command」キーを「英数」キー&「かな」キーに割り当てて、IMEのON・OFFを行っているのですが、これが機能しなくなりました。かなり不便です。。。
(開発元でも把握されているようなので、そのうち対応版が公開されると思います。)

あとは、プリンタドライバーが対応していなくて印刷ができないとか、「SourceTree」が使えないとか、やはりまだ色々と問題があるようです。

というわけで、メインマシンで使うにはまだまだといった感じですね。

macOS Sierra

でも「Siri」は使えるので、興味のある方は(あくまで自己責任で)お試しください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする