楽しい家庭菜園!はじめてスイカを収穫しました♪

家庭菜園のスイカ

5月の初めに、庭の畑に夏野菜を植えたんですが、息子(5才)の強い希望で、今年はスイカにも初挑戦してみました。

そして、苗を植えてから2ヵ月半あまりが過ぎ、スイカに関してはほとんど放置していたにも関わらず、驚くほど立派な実ができました!自然の力は偉大です♪

ただ、何しろ初めてのことなので、収穫時期がよく分かりません(^^;

子ども達と一緒に毎日のように畑の様子を見に行き、実が大きくなるのを見守りながら、いつ食べようかと悩んでたんですが、考えても仕方ないので、まずは1つ収穫してみることにしました。

家庭菜園のスイカ

ちなみに、約1ヵ月前は直径2〜3cmくらいで、まだ「スイカの赤ちゃん」といった感じでした。立派に育ったものですね。

家庭菜園のスイカ

そんなわけで、いざ収穫!

記念すべき初収穫は、スイカを植えたいと言い出した息子に任せてやりました。さすがに、とても嬉しそうです(^^;

家庭菜園のスイカ

ずっしりと重くて、外から見る限りは立派なスイカです♪

スイカを植えることを発案し、庭を開墾して畑を作り、自分で苗を植え、成長を見守り、そして自らの手で収穫する!

彼にとって、なかなか良い経験になったのではないでしょうか。

家庭菜園のスイカ

というわけで、こちら(↑)が、我が家で獲れたスイカ1号!
見た目は立派ですが、中身がちゃんとできてるのか、とても気になります。

早速切ってみると・・・

家庭菜園のスイカ

見事に真っ赤に色付いていて、とってもイイ匂いがします!

スゴい!これは美味しそう♪

家庭菜園のスイカ

はやる気持ちを抑えて、冷蔵庫で冷やしてから、みんなで食べてみたんですが・・・

あ・あ・あぁぁ、甘〜い!!

本当に甘くて、とっても美味しいスイカです!初挑戦にして、大成功♪

息子の言うことを聞いて、スイカを植えて良かったです!

スペースは少し必要になりますが、特に世話も必要なくて楽チンでした。来年からも是非挑戦したいと思います♪

家庭菜園の夏野菜

ちなみに、他の夏野菜も毎日たくさん穫れています!庭の恵みに感謝♪ m(_ _)m

子ども達も日々楽しみながら色んなコトを学んでいるようですし、何より自分の手で穫った野菜は美味しそうに食べてます!

家庭菜園は本当に最高っ♪

おまけ:スイカの収穫時期

収穫日数の目安
スイカは受粉した日から35日~40日、植え付けをしてから85~90日 ほど経ったものが、収穫に適していると言われています。

巻きひげの色を見る
巻きひげがまだ青く軟らかい場合は、熟していませんので少し待ちます。
巻きひげの付け根まで、すべて濃褐色になり、硬くなったら、いよいよ収穫適期です。

叩いた音で判断する
叩いた時の音が、高い音だと、まだ未熟な状態で収穫には早すぎます。
逆に鈍い濁ったようなボンボンという音がした時は、熟しすぎています。
ポンポンと澄んだ音が鳴ったら、ちょうど収穫のタイミングです。 

葉の枯れ具合を見る
実のついた部分の周りに生えている葉が、だんだんと枯れてきたら、実も熟してきています。

以上、「スイカ 収穫時期の見分け方 | スイカの育て方.com」より引用。

関連書籍



有機・無農薬 ゼロからの野菜づくり増補改訂版 (学研ムック)
学習研究社 (2011-08-29)
売り上げランキング: 434,400