「ニンテンドーDS Lite」を購入してから、少しずつ進めてきた「MOTHER 1+2」ですが、ようやく全てクリアしました。
私はこれまでにもいくつかのRPGに挑戦してきましたが、クリアしてエンディングを見るのは初めてのことです。(しかも、2作連続)
今までやったRPG(ドラクエとかFFとか)は途中ですぐに飽きてしまったんですが、MOTHERに関してはそんなことは全くなく、早く次に進みたいという気持ちが最後まで続きました。
これはやはり、全ての登場人物が魅力的だったからだと思います。
ゲームのストーリーとは全く関係無くただ街の中にいるような人のセリフも、全てがすごく魅力的なんです。だから、とにかく人に話しかけるのが楽しくて楽しくて・・・。さすがは糸井重里(^^;
そして、本当に映画を観ているような感覚で恐怖や感動を味わえます。
このゲームの魅力に関しては、「ポケットに『MOTHER』。」という連載を1回目から読んで頂くと、非常によくわかると思います。(リンク先ページの下の方に各回へのリンクがあります)
この連載は、読み物としても非常に面白いので、お薦めです。
さぁ、これで旧2作を隅々まで堪能したので、いよいよ、最近発売された最新作「MOTHER3」に挑戦しようかと思います。楽しみだぁ!
(って、仕事しなくていいのかな?(^^;)