昨日、Amazonで注文していた「立花隆の書棚」が届いたんですが、その分厚さにビックリしました。(Amazonで買うと、時々こうして実物のサイズに驚くことがあります(^^;)
まだ全然読めていないのですが、カラーページ(立花さんの本棚の写真)を少し見るだけで、非常に興味をそそられます。本好きには堪らないですね♪
こういった「本好きのための本」を読むと、読みたい本がどんどん増えていきます。
(本が本を呼び、また次の本が新しい本を呼び、消化しきれず積ん読本も増えていく(^^;)
最近読んだ本では「知の逆転」「本のチカラ」なんかもそうですし、成毛さんの「面白い本」「ノンフィクションはこれを読め! – HONZが選んだ150冊」とかもそうでしたね。
立花隆さんの本だと、「ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論」や「ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊」も同じ意味で面白かったです。
あと、松岡正剛さんの「松丸本舗主義 奇蹟の本屋、3年間の挑戦。」「松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦」や、えーと、他にもたくさん・・・。
こうした本の影響で、読みたい本が溜まってしまってどうしようもなくなり、読書術に関する本にも色々と手を出したり、あと「清く正しい本棚の作り方」なんて本を読んでみたり。。。
あぁぁ、読書につかえるお金と時間が無限に欲しいっ!(^^;
本の紹介
NHK出版
売り上げランキング: 151
中央公論新社
売り上げランキング: 13,343
文藝春秋
売り上げランキング: 115,433
文藝春秋
売り上げランキング: 51,716
青幻舎
売り上げランキング: 117,866
スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 17,985