今日、2005年F1第1戦オーストラリアGPの決勝が行われました。
結局、ルノーの速さが際立つ結果でした。(詳しい順位についてはこちら)
私はいつも通り、CSの生中継で観戦しながら、PCでリアルタイムタイミングモニタを見ていたのですが、最終ラップで琢磨の名前の横に「IN PIT」の文字が・・・その後少しして、バトンの横にも「IN PIT」・・・映像ではとらえられていませんでしたが、やはり来たかと思いました。
今年から、基本的に2レースを1つのエンジンで戦うことになっているのですが、「エンジン使用1戦目でリタイヤすると次戦ではペナルティなしでエンジン交換ができる」という不透明なレギュレーションになっているため、B.A.Rホンダは敢えてリタイヤを選んだということです。
これで、次のレースは、他のチームが使い古しのエンジンで戦う中、B.A.Rホンダは(M.シューマッハも?)次のレースをニューエンジンで戦うことになります。
開幕前から散々言われていましたが、こうした事がこれからも続けられて、果たしておもしろいのでしょうか。(もちろん、チーム側が悪いのではなく、この理不尽なレギュレーションが全て悪いんですが)
タイヤに関しても、レース開始前に急にレギュレーションを一部緩和したようですし・・・。
どう考えても、不十分なレギュレーションだと言わざるをえません。
シーズン中(それも、早い段階で)にレギュレーションが改善されることを期待します・・・。
BARホンダの厳しい選択
BARホンダ、虚しい『リタイア』
ポイント圏内でゴールできないことが確実となったとき、「新レギュを逆手にとって、わざとリタイヤするチームがあっ…
B・A・R 戦略的リタイヤ?
決勝結果のエントリに加えようかと迷ったけど、別にしてみる。 第1戦のオーストラリ