monotone blog

楽しい家庭菜園!今年も子ども達と夏野菜を植えました♪

家庭菜園

今年も庭の畑に夏野菜を植えようと思い、近くのホームセンターで苗を買ってきました。

ここ数年はゴールデンウィーク中に夏野菜を植えていたんですが、すでに真夏のような暑さが続いているので、今年は少し早めに植えることにしました。

今年植えるのは、ミニトマト6株・ナス4株・キュウリ4株・オクラ2株・カボチャ1株・シシトウ1株です。あとは、コンパニオンプランツとして、ニラも植えてみます。

我が家の小さな畑スペースに、すでにジャガイモやリーフレタス・ネギ・ソラマメ等を植えているので、このくらいの株数で限界なんです(^^;

子ども達も手慣れたもので、マルチ張りや穴開けから、苗の植え付けまで、ほとんどの作業をテキパキと手伝ってくれます。

支柱やネットも準備完了!あとは、水やりやわき芽かきをしながら、収穫の日を楽しみに待ちたいと思っています。

今年もたくさん収穫できますように♪

家庭菜園の本


金田妙 著
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 11,364

モバイルバージョンを終了