monotone blog

ソロキャンプにピッタリ!フュアーハンドの灯油ランタンを購入♪

フュアーハンド 灯油ランタン

主にソロキャンプで使おうと思って、新しいランタンを購入しました。

これまでは、30年モノのガソリンランタンと小型のLEDランタンを使ってたんですが、今回購入したのは「フュアーハンドの灯油ランタン」です。

30年近く放置されていたガソリンランタンのレストア | monotone blog

GENTOSのLEDランタン「エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP」購入! | monotone blog

上の写真(↑)の通り、レトロな雰囲気が素敵なランタンです。

このランタンの燃料は灯油なんですが、今回は虫よけ成分が含まれたパラフィンオイルを購入してみました。

これを使う事で、照明機能に加えて虫除けにもなるので、快適にキャンプを楽しむ事ができると思います。

虫よけ効果のないパラフィンオイルもあるので、虫がいない冬場などはコチラを使おうと思っています。

使い方はとても簡単で、燃料を入れてからライターなどで芯に点火するだけです。

給油口から燃料をいれるために、100円ショップで「じょうご」を買ってきました。(ダイソーでは、丸形と角型のじょうごがセットで100円でした。)

では、早速パラフィンオイルを入れてみます。(ハーブの良い香りがするオイルです。)

ちなみに、この燃料は飲料と同じペットボトルに入ってるので、小さなお子さんがいる場合は誤って飲んでしまわないように気をつける必要があると思います。

本体のレバー(写真左側)を下げると、ホヤガラスが上に上がって隙間から芯が見えるので、そこにマッチやライターで点火します。

あとはレバーを元に戻して、火力調整ハンドルを回してちょうど良い明るさに設定します。

消火するときは、火力調整ハンドルを回して芯を下に下げてやります。とてもシンプルな構造ですね。

愛用のガソリンランタンと並べてみると(↑)こんな感じです。

今回購入した灯油ランタンはとてもコンパクトで、やはりソロキャンプには最適だと思います。

ガソリンランタンは大きくて明るくて、ファミリーキャンプでサイト全体の照明として使うには良いんですが、ソロキャンプでは自分の周りだけを照らせば良いので、それほどのパワーは要らないんですよね。

あらためて夜になってから明るさを確認してみると(↑)こんな感じで、炎の揺らぎがとても心地良いです。

一応、ガソリンランタンと並べて明るさを比較すると(↑)こんな感じ。

さすがに、かなりの違いが感じられますね。

でも、上に書いた通り、ソロキャンプでは灯油ランタンの明るさで十分だと思います。それに、ポンピング不要で、燃料を入れるだけでスグ使えるのが嬉しいです。

というわけで、ソロキャンプ用に新しく購入した「フュアーハンドの灯油ランタン」の紹介でした。値段が手頃な割に良い雰囲気なので、とてもオススメです。

近いうちに、実際にキャンプに持って行って試そうと思っています♪

商品紹介

FEUERHAND(フュアーハンド)
売り上げランキング: 163

STAR(スター)
売り上げランキング: 6,878

STAR(スター) (2017-06-27)
売り上げランキング: 134

モバイルバージョンを終了