monotone blog

スズカ8時間エンデューロに過去7回参戦した私がレース会場に必ず持っていくモノを紹介!

鈴鹿8時間エンデューロ 2018 秋

先日、チームメイトと「スズカ8時間エンデューロ」に参加しました。

私にとっては7回目のスズカ8時間エンデューロ挑戦だったんですが、私たちが毎回サーキットに持っていくアイテムを紹介しようと思います。

これから、スズカ8時間エンデューロ(や、他のレースイベント)に挑戦される皆さんの参考になれば幸いです。

重要度<高>のアイテム

レジャーシート

コールマン(Coleman) (2012-03-26)
売り上げランキング: 2,841

自分たちのチームピット(観戦・待機場所)を確保するために、レジャーシートが必要です。

チームピットを設営するエリアは、コンクリートかアスファルトか芝生なので、いずれにしてもレジャーシートを敷いて、その上に荷物などを置く形になります。

アウトドアチェア

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 17,979

ソロ種目に出場する場合は必要ありませんが、チームで参戦する場合は待ち時間を過ごすための椅子が必要です。

もちろん、地面にそのまま座っても良いのですが、長丁場のレースなので、少しでも楽な体勢でカラダを休めたいものです。

重要度<中>のアイテム

クーラーボックス

レース中の飲み物や食べ物を入れておくのに使います。

大きめのクーラーボックスであれば、チームに1つあれば十分です。(駐車場からピットまで距離があるので、ホイール付のクーラーボックスがベストです。)

キャリーワゴン

コールマン(Coleman)
売り上げランキング: 109

駐車場からピットまで荷物を運ぶのに、キャリーワゴンがあるとスゴく便利です。

サンダル

crocs(クロックス)
売り上げランキング: 187

8時間のレース中、ずっとロードバイク用のビンディングシューズを履いてるのは疲れるので、自分が走る時以外はサンダル等に履き替えるようにしています。

駐車場との往復時や、途中でトイレに行ったりするのにも便利です。

重要度<低>のアイテム

ポップアップテント

私たちは毎回(↑)このようなワンタッチで設営可能な簡易テントを持って行って、着替えや休憩スペースとして使っています。

タープテントを使うチームもありますが、サーキットはかなりの強風なので、毎回この手のテントは風に飛ばされてます。重大な事故に繋がる恐れもあるので、お気を付けください。

スマートフォン・タブレット

アップル (2017-06-06)
売り上げランキング: 4,279

レース中の順位やラップタイムは、リアルタイムに配信されているので、スマホやタブレットなどインターネットに接続できる端末があると、レースの状況がよくわかります。


以上、私たちが毎回サーキットに持っていくアイテムの紹介でした。

もちろん上記以外に、レースを走るのに必要なモノ(ロードバイク、ヘルメット、シューズ、グローブ、サングラス、サイクルジャージ)や、メンテナンス系アイテム(工具、ポンプ、ケミカル、予備チューブ)なども必要になりますので、お忘れなく!

モバイルバージョンを終了