monotone blog

初心者向けで子連れでも安心!家族で氷ノ山トレッキング(氷ノ越コース)を楽しんできました♪

先日、家族で氷ノ山(ひょうのせん)に行ってきました。

氷ノ山 – Wikipedia
氷ノ山(ひょうのせん)は、兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある標高1,510mの山である。須賀ノ山とも呼ばれる。日本二百名山やふるさと兵庫50山のひとつに選定されている。

・・・とのことで、兵庫県最高峰の山です。(中国地方では大山に次ぐ高峰)

氷ノ山登山には色々なルートがあるようですが、今回は子連れファミリートレッキングということで、初心者向けの「氷ノ越(ひょうのごえ)」コースに挑戦することにしました。

氷ノ越コースの登山口は「わかさ氷ノ山キャンプ場」内にあるので、まずはキャンプ場を目指しました。

キャンプ場内には登山者用の駐車場も用意されているんですが、私たちが到着した時(午前9時半前)にはすでに満車でした。

それでも、キャンプ場の管理人さんに相談すると、駐車可能な空きスペースを案内してもらえたので、無事に車を停めることができました。

クルマを停めて、準備を整えたら、いざ出発!

まずは(↑)キャンプ場内の木道をあるいて、登山口に向かいます。

とても綺麗な高原キャンプ場だったので、次はキャンプに来られたらイイなぁと思いました。

登山道に入ると(↑)、整備された歩きやすい道が続きます。

初心者向けコースを選んだこともあって、ロープや鎖を使うような箇所も全くなく、小学生の子ども達でも安心して進めます。

コース上の案内も充実しているので、道に迷う心配はないと思います。

また、コースの10分の1毎に(↑)表示があるので、残り距離も把握しやすくて安心です。

途中の景色(↑)も素晴らしいです♪

さぁ、いよいよ(↑)10分の8の地点まで来ました。あと少し!

そして、ついに山頂に到着!

何度も休憩を挟みながら小学生のペースでゆっくり歩き、2時間半くらいで登頂しました。

もちろん(↑)山頂も絶景です♪

そして、お待ちかねの(↑)ヤマメシタイム!

山頂は結構広くて、たくさんの人がいましたが、余裕を持ってランチを楽しむ事ができました。

カップラーメンとコンビニおにぎりという簡単なメニューですが、やっぱり山で食べると格別ですね♪

というわけで、氷ノ山で久しぶりのファミリートレッキングを楽しんで来たというお話でした。

今回の「氷ノ越コース」は本当に初心者向けで、子連れ登山にも最適だと思います。興味を持たれた方は是非お試しください。

関連書籍の紹介



モバイルバージョンを終了