先日購入したミラーレス一眼カメラ「Canon EOS RP」に、私の所有するレンズのうちいくつかを取り付けてみて、ボディとレンズのバランスを確認してみようと思います。
Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM
まずは、カメラボディとセットで購入したRFマウントの単焦点広角レンズ「Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM」です。
さすがにセットで販売されているだけあって、絶妙なバランスのサイズ感ですね。
35mmの画角も使いやすいですし、F1.8の明るさも良いです。
私が持っている唯一のRFレンズということもありますし、とりあえずはコレがメインの常用レンズになりそうです。
Canon コントロールリングマウントアダプター
これ以降は、EFレンズとの組み合わせになりますので、すべて「コントロールリングマウントアダプター」とセットで使う形になります。
まず、コントロールリングのみを付けてみると(↑)こんな感じで、パンケーキレンズを付けたような感じですね。
Canon EF-S24mm F2.8 STM
コントロールリングを介して「EF-S24mm F2.8 STM」を付けるとこんな感じになります。
本来は薄いパンケーキレンズですが、コントロールリングの厚みがあるので、最初に紹介した「RF35mm F1.8」と近いサイズ感になってしまいますね。
これだと、このレンズを使う意味はあまりないかも?(^^;
Canon EF28mm F1.8 USM
次は「EF28mm F1.8 USM」を試してみました。
これは結構お気に入りのレンズで、APS-C機ではメインレンズとして愛用していました。
上の写真はフードも込みなのでかなり長く見えますが、実際はそれほど長くはありません。ただ「RF35mm F1.8」があるので、この形で使うメリットはあまりないでしょうね。
Canon EF50mm F1.4 USM
次は「EF50mm F1.4 USM」で、これもお気に入りのレンズです。
F1.4の明るさもありますし、バランスもとても良いので、今後はサブレンズとして「RF35mm F1.8」と併用していくつもりです。
Canon EF24-105mm F4L IS USM
ここまで全て単焦点レンズでしたが、ズームレンズも試してみましょう。
私の持つ唯一のLレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」を付けるとこんな感じです。
フード込みとはいえ、さすがに長いですね。お散歩レンズとしては不向きですが、三脚を使ってしっかりと写真を撮りたいときなどには、今後も使っていくと思います。
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
最後に、シグマの望遠ズームレンズ「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」も試してみました。
これはもう、ボディとのサイズのバランスとかを考えるまでもなく、望遠が必要であれば使わざるを得ないので、今後このような形で使う機会がくるかも知れません。
売り上げランキング: 12,585
というわけで、新しく購入したミラーレス一眼カメラ「Canon EOS RP」に、色々なレンズを付けてサイズバランスを確認してみたというお話しでした。
何かの参考になれば幸いです♪