はじめてのフルサイズ&RFマウント!ミラーレス一眼カメラ「Canon EOS RP」を購入♪

仕事で急遽必要になり、先日、久しぶりにカメラを買いました♪

私は昔からキヤノン派なので、最近話題の「EOS R5」や「EOS R6」を買おうとしたんですが、人気がスゴくて(?)どこも納期が未定らしいので、仕方なく諦めました。

そこで、今回購入したのは、発売から少し経っている「Canon EOS RP」です。

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

RPはエントリークラスのミラーレス一眼カメラですが、フルサイズセンサー搭載で、レンズもRFマウントということで、とてもコストパフォーマンスの高いモデルです。
(私は今まで、APS-Cやマイクロフォーサーズのカメラは何台も使ってきましたが、フルサイズ機は初めてです♪)

キヤノンの一眼レフカメラは何台も使ってきたので、EFレンズは色々と持ってるんですが、もちろんRFレンズは持ってないので、「RF35mm F1.8 マクロ IS STM」という単焦点広角レンズ付きのセットを買いました。

あとは、所有しているEFレンズ達を活用するために「コントロールリングマウントアダプター」もセットで購入しました。

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

他にも同時に(↑)色々と購入したんですが、これらはあらためて紹介する予定です。

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

では、開梱していきましょう。久しぶりのカメラ購入でワクワクしてます♪

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

本体は(↑)こちら。

やっぱり、ミラーレス一眼なので、コンパクトですね。そして、めちゃくちゃ軽いです。

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

値段の安いエントリーモデルですが、意外に質感は良くて、所有欲を満たしてくれます。

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

ボディキャップを外してみると(↑)ドーンとフルサイズセンサーが見えます。イイですねぇ♪

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

背面には(↑)バリアングル液晶が搭載されていて、自撮りもOKです。もちろん、動画も撮影できます。

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

そして、私にとって初めてのRFレンズ!(↑)カッコいいですね♪

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

ボディに付けると(↑)こんな感じで、絶妙のサイズ感ですね。

ミラーレス一眼カメラ Canon EOS RP

そして(↑)マウントアダプターがこちら。これを付けることで、EFレンズを使用することができます。

後日あらためて、手持ちのレンズをいくつか付けてみて、それらのサイズ感も紹介しようと思っています。お楽しみに。

というわけで、必要に迫られて急遽購入した「Canon ミラーレス一眼カメラ EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット」の紹介でした。

注文時は「R5/R6」が手に入らないから妥協して選んだ感じでしたが、実物を手にしてみるとかなり気に入ってます。これから長く愛用していきたいと思います♪
(と言いながら、供給が潤沢になったら、R5/R6に買い替えるかも知れないですけど(^^;)

商品紹介



同時に購入したモノ