昨年末のフィアット パンダ 4×4(FIAT Panda 4×4)の納車から約2ヶ月が過ぎ、走行距離が1,300km程になったので、今日、ディーラーで新車点検を受けてきました。
納車時の説明では「1ヶ月で1,000kmくらい走って初回点検を受けるのがベスト」という話でしたが、さすがに1ヶ月でそんなに走ることはできませんでした(^^;
点検費用は無料なんですが、このタイミングでエンジンオイル・エレメントとトランスミッションオイルを交換した方が良いとのことで、言われるがままに作業をお願いしました。
どうしても最初はオイルに鉄粉がたくさん混じるので、一度キレイにする方が良いそうです。
前に乗ってたMINI(BMW)の時は、エンジンオイルは20,000km毎の交換でしたし、鉄粉なんていう話も聞きませんでしたが、ドイツ車とイタリア車の違いでしょうか?(^^;
リフトアップされてる時に作業を見学させてもらい、愛車の状態を自分の目でも確認することができました。また、実際に抜き取ったオイルに鉄粉が混ざってるのも見せてもらえました。
こういうサービスは結構嬉しいですね♪
そして、クルマの下にも入らせてもらい、担当の営業さんとメカニックスタッフから色々な説明がありました。
これまで実感したことはありませんでしたが、下側を見ると四駆なんだということがハッキリ分かりますね。
とりあえず、どこにも異常はなかったようなので一安心です。
というわけで、FIAT Panda 4×4の初回点検(新車点検)でした。
次は5月の「6ヶ月点検」です。
ちなみに今回の費用は、エンジンオイル交換・エレメント交換・トランスミッションオイル交換について、部品代と工賃の合計が21,254円でした。
おまけ
待ち時間が2時間半くらいあったので、ガッツリと仕事を進めることができました(^^;