このブログで何度も「フルマラソンに挑戦したい」と書いてきたんですが、ついにその野望が実現しました!
昨年は、神戸マラソン・大阪マラソン・東京マラソンの全てが落選だったんですが、以前書いた通り、今年は「大阪マラソン」だけ当選したんです♪
(ちなみに、妻は今年の「神戸マラソン」に初当選していて、ちょうど1週間前にフルマラソンデビュー&完走を果たしました。負けてられないぞ!(^^;)
大阪マラソンは、当日には参加受付が行われず、必ず前日か前々日に本人が(ゴール地点のインテックス大阪まで行って)手続きをする必要があります。
はじめは、前日受付のあと大阪市内のホテルに泊まってマラソン当日を迎えるつもりでいたんですが、お友達のTさんが「一緒にキャンピングカーで行こか♪」と誘ってくれたので、その言葉に甘えることにしました。(2週間前の自転車レースでもお世話になったキャンピングカーです。)
そんなわけで、前日の夕方にインテックス大阪に到着!
さすがに大きな大会だけあって、スタッフの数も多くて、スゴく華やかな会場です。自然と気分が盛り上がりますね♪
大阪マラソンは、予め7つのチャリティテーマが決められていて、エントリー時にどのテーマを支援するか(どの団体に寄付するか)を選択することになっています。
そして、選んだチャリティテーマ毎にチーム分けされて、平均タイムを競うチーム対抗戦にもなっています。
ちなみに、私は緑チーム(チャリティテーマ:子どもの未来を支える)を選びました。
受付を済ませて、ゼッケンや参加賞などを受け取り、手首にはチーム毎のリストバンドが付けられます。(レース終了まで外すことはできません。)
参加受付後は、スポンサー各社のイベントブースや物販コーナーを通るような順路になっています。
どのブースも人がいっぱいなので、私たちは少しだけイベントに参加して、さっさと出口を目指します。(Tさんは、レースに携行するエネルギージェルなどを色々買ってました。)
そのまま順路を進むと、最後に飲食コーナーへ。
たくさんのお店が(↑)美味しそうなモノを売ってます。
Tさんは(↑)海鮮丼を食べるようです。
私は(↑)広島焼を買いました。
ソースたっぷりで、美味しそうな広島焼。かなりのボリュームで、ずっしり重いです。
フルマラソンの前日ですし、しっかりエネルギーを摂っておかないといけないですからね♪
会場を出てキャンピングカーに戻ってからも、さらにエネルギー補給を続けます。
ついさっき広島焼を食べたばかりなんですが、次は(↑)コンビニで買ってきたミートスパゲティをいただきまーす♪
さらに、パンやお菓子などたくさん食べました。(フルマラソンとか関係なく、さすがに食べ過ぎのような・・・(^^;)
ゼッケンの準備もしておきましょう。
(入ってるはずの安全ピンが見あたらなかったので、慌ててコンビニで買いました。)
私は今回、自転車チーム「ふんだらまわる」のジャージを着て走ります。
私のような初心者ランナーは持ち物が多い(スマホ・エアーサロンパス・エネルギーアイテムなど)ので、背中にポケットのあるサイクルジャージが便利ですね。
シューズには、大事な(↑)計測タグを付けておきます。
さぁ、準備ができたら、明日のために早めに寝ましょう。
広いキャンピングカーに2人だけなので、とても快適に眠れます。おやすみなさーい♪
そして、マラソン当日の朝。
4時半に起きて、朝ゴハンをしっかり食べ、6時前には出発しました。まだ真っ暗です。
ゴール後のことを考えて、キャンピングカーはインテックス大阪の近くの駐車場に停めているので、スタート地点の大阪城公園まで電車で移動する必要があります。
森ノ宮駅に着いた頃には、空も明るくなってきました。
当たり前ですが、周りはランナーだらけです。
スタート時刻が近付くにつれて、どんどん人が増えてきます。
そして私は、時間があれば常にエネルギー補給を心がけます(^^;
このとき(↑)食べているのは、「ENEMOTI(エネモチ)」です。
ランナー仲間の皆さんとも合流することができたので、(↑)スタート前の記念撮影♪
(↑)Tさんも準備万端の様子。
Tさんは、私も所属させてもらってる「MDホームズランニングクラブ」のユニフォームで走るようです。
さぁ、そろそろ荷物を預けてスタート位置に移動しましょう。
スタート位置はタイムによってブロック分けされているので、ランナー仲間の皆さんとはここでお別れです。(他の皆さんは速いので、かなり前の方のブロックなんですが、私だけ後ろのブロックなんです(^^;)
私1人だけ全然場所が違うので、もう少しで手荷物を預ける時間に遅れるところでした。
(この大会は、スタートとゴールの場所が違うので、トラックで手荷物を運んでもらえるんです。)
荷物を預けたあとも、スタート位置までかなり歩かされました。
前の方のブロックの人達は、とっくに着いて待機してるんでしょうけど、タイムが遅い我々は大変ですね(^^;
結局、大阪城公園をグルッと一周するくらい歩かされたんじゃないでしょうか。
そして、ようやくスタート位置に到着。
かなり歩いたので、ここまでで(↑)すでに疲れ気味です(^^;
参加者は32,000人とのことで、前を見ても後ろを見ても、人がギッシリです。
このギュウギュウ詰めの状態で、スタートまでの数十分間を耐えないといけません。膝の悪い私にはとても辛かったです。この日は暖かかったのが、せめてもの救いですね。
そして、午前9時!ついにスタートです!
といっても、場内に設置されたスピーカーからスタートを知っただけで、私の周りはまだ全く動かないんですけどね。
動き始めたあとも、ギュウギュウ詰めのまま、ゆっくり歩いて進みます。マラソンというより、大ウォーキング大会の様相です(^^;
そして15分以上ゆっくり歩いて、ようやくスタートラインに辿り着きました。
前の方のブロックからスタートしたお友達の皆さんは、もう5kmくらい走ってるんでしょうねぇ。
スタートゲートを通過すると、少しずつ周りがばらけてきて、走る事ができるようになりましたが、ペースの違う人達が密集していることに変わりはないので、抜いていくのも大変です。
蛇行したりダッシュしたりしながら、自分のペースで走れそうなスペースを探します。きっと無駄に脚の筋肉を疲弊させてますね(^^;
でも、沿道からの声援が嬉しくて、とても気持ち良く走ることができました。
はじめは持病の膝痛も比較的軽めで、20km過ぎくらいまではキロ6分くらいのペースを保つことができました。
さすがに半分を過ぎると、膝の痛みに加えて筋肉の痛みも出てきたので、どんどんペースが落ちていきます。まぁ、明らかに練習不足なので仕方ないですね。
そして(↑)こちらが32km地点の、大阪マラソン名物「まいどエイド」です。
ここまでは何としても辿り着きたかったので、とりあえずは目標達成です!
たこやきやいなり寿司・唐揚げ等々、美味しそうなモノがたくさん並んでいます。(私は、ほぼ全種類をいただいたので、かなりのタイムロスですね(^^;)
もちろん、この「まいどエイド」に来るまでにもたくさんのエイドがあり、そこでも色んなモノを食べて来たので、すでに結構お腹一杯なんですけどね(^^;
主催者が用意している公式エイドの他にも、沿道の方が色んな食べ物を配ってくれたりしてたので、私はそれらもなるべく貰うようにしてました。
特に、ちっちゃな子ども達がトレーにチョコなんかを並べて応援してくれてるのを見つけると、無視して通り過ぎるのは悪い気がするので、「ありがとー!」って言いながら受け取って食べました。
なので、本当にマラソンを走りながらも常に満腹で苦しいんです♪(^^;
「まいどエイド」でグルメを満喫したあとは、ますます重くなったカラダを引きずりながら、最後の10kmを頑張って走ります。
そして、ついに(↑)ゴールゲートが見えてきました!
ここまで来ると、終わってしまうのが寂しい気がして、立ち止まって写真を撮ったり、ゆっくり周りを眺めたりしながら、少しでも長く「初マラソン」の幸せな時間を楽しもうとジタバタしてました。
でも、いつまでもゴールせずにいられないので、意を決してゴールに向かうことにしました。
全く気付かなかったんですが、先に走り終えたTさんが(↑)ゴール前で写真を撮ってくれてました。(中央の赤いシューズが私です。)
そして、無事にゴール!!!
ゴール後は、完走メダルやタオル・飲み物や食べ物を貰い、預けていた荷物を受け取って更衣エリアで着替えます。
その後、お友達と合流して、互いの健闘を讃えあいました♪
というわけで、念願のフルマラソン完走を達成することができました♪
もし1人で走ってたら、とても42.195kmを走りきることはできなかったと思うので、参加された32,000人のランナーの皆さんと、沿道で応援してくださった方々のおかげだと心から感謝しています。
いやぁ、本当に楽しい時間でした♪(タイムを全く気にせず、美味しいモノをたくさん食べたり、途中で写真を撮ったり、Facebookに投稿したり、コメント欄のやり取りをしたり・・・してたから、ただただ楽しかったんですね(^^;)
フルマラソンを走るのは人生で1回でイイかなとも思ってたんですが、今後も「神戸マラソン」とか「東京マラソン」とか、制限時間が緩い大規模な大会は(お祭り気分で)参加したいなぁと思い直しました。(もちろん、抽選に当たらないと走れないですけどね。)
来年は、神戸マラソンを走るぞー!
おまけ:家族の応援
妻と子ども達も応援に来てくれて、「通天閣の近くとゴール前の2箇所で待ってる」ということだったんですが、結局どちらも間に合わなかったようで、何のために大阪まで来たのやら(笑
沿道の大勢の人達の中から妻子の姿を見つけようと、必死にキョロキョロしながら走ってた苦労は無駄でした(^^;
おまけ:今回の結果
自転車のレースもそうですけど、マラソンもウェブやアプリでリアルタイムに結果が分かるようになってるんですよね。お友達の位置とかを見ることができて楽しいです♪