新型コロナウイルスの影響で小学校が休校になり、子ども達が毎日暇そうにしているので、久しぶりに一緒にDIYを楽しむ事にしました♪
今回作るのは、以前から妻に頼まれていたハンガーラック(兼収納棚)です。
このラックは普段ほとんど見えない場所に設置するので、今回は塗装せずに組み立てます。(塗装を省くと、かなり楽チン(^^;)
棚板の部分も、いつもは2×4材や1×4材を使ってますが、今回は手抜きでOSB合板を切ってそのまま使うことにしました。
棚を置く場所や収納するモノは予め決まっているので、最適なサイズで設計します。
いつものように(↑)簡単な設計図を作って、あとは図面の通りに組み上げるだけです。
庭でカットした木材を家の中に持ち込んで、子ども達とワイワイ言いながら組み立てていきます。
小さな頃から一緒にやってるので、最近は細かい事を指示しなくても、子ども達がそれぞれしっかり仕事をしてくれるようになりました。成長ですね♪
今回はハンガーラックということで、木材の他に25φのステンレスパイプとソケットを購入してきました。
あと、ステンレスパイプを切断するための「パイプカッター」も購入しました。
これを使えば、簡単にパイプを切断することができます。
パイプをカットしたら、ソケットを使って(↑)組み上げた棚に取り付けます。
さらに、(↑)ステンレス製のフックもいくつか取り付けておきました。
色々と引っ掛けられて便利ですね。見た目もキレイですし。
そんなわけで、完成したハンガーラック兼収納棚が(↑)こちら。高さ1,820mm×幅1,934mmの大きな棚です。
今回は初めて棚板に12mm厚のOSB合板を使いましたが、強度的には十分ですね。
これから実際に使いながら、さらにカスタマイズ等を加えていくことになると思います。
おまけ
先日作ったリースやスワッグを飾るスペースも、妻の要望を受けて少し改良しました。
棚の上部を延長して天井に近い位置にフックを付け、ドライフラワーなどを吊り下げられるようにしました。棚自体を天井に突っ張る形になったので、転倒防止の面でも有効ですね。
あとは、アンティーク調のフックもいくつか取り付けました。
こうして、どんどん改良や変更を加えていけるのも、DIY家具の良いところですよね♪
商品紹介
売り上げランキング: 113
売り上げランキング: 71,135
売り上げランキング: 7,805