防災用品とキャンプギアを兼ねて、充電式LEDランタンを購入してみました。
大容量(5200mAh)のリチウムバッテリーが内蔵されていて、USB給電が可能なので、照明だけでなくモバイルバッテリーとしても利用する事ができます。
常にフル充電して置いておくことで、万一の被災時等にも活用できると思います。
中身は(↑)こんな感じで、小型のランタン本体と収納袋・USB充電ケーブル・取扱説明書になります。
収納袋がもう少しちゃんとしたモノだと嬉しかったんですが、まぁ、値段を考えると仕方ないですね。
本体は約10cm四方くらいのサイズで、底面にはフックが付いているので、上から逆さに吊して使う事ができます。
また、強力な磁石も内蔵されているので、金属面に吸着させて固定することもできます。
点灯させると(↑)こんな感じで、本体の+/-ボタンを押すことで明るさを微調節(無段階調光)できるようになっています。
また、色味も3色(昼白色・電球色・自然色)から選ぶことができ、さらには緊急用の赤点滅(SOSモード)も可能となっています。
先日、ソロキャンプの際に使ってみたんですが、テントのてっぺんから吊すと(↑)こんな感じで使えます。
好きな明るさでテント内を照らすことができて便利ですし、乾電池式と違って電池残量を気にしなくて良いのも安心です。
というわけで、防災グッズ兼キャンプ用として購入した充電式LEDランタンの紹介でした。
値段も安いですし、防災用品としての照明・バッテリーとしても優秀だと思うので、あと何個か購入して家や車に常備しておこうかと思います。オススメです。