monotone blog

初めての飛行機輪行に向けた準備!

飛行機輪行

先日書いた通り「ツール・ド・おきなわ」というサイクルイベントにエントリーしたので、初めて自転車(ロードバイク)を飛行機に載せて運ぶ必要がでてきました。

私はこれまで、飛行機はもちろん電車にすら自転車を載せたことがなくて、いわゆる「輪行」に関するグッズは何も持っていないので、少しずつ情報を集めて検討しています。

輪行 – Wikipedia
輪行(りんこう)とは、自転車の乗員が自転車を公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。

自転車(ロードバイク)を沖縄に運ぶためには、輪行の他に、「シクロエクスプレス」のような専用宅配サービスを利用することもできます。

ちなみに、シクロエクスプレスの料金は、私の住む関西から沖縄の往復が18,000円(税抜)、配送キットが3,400円(税抜・送料込・緩衝剤込)とのことです。

手ぶらで往復できるのはとても楽チンで便利ですが、やはり結構高いですよね(^^;

そして私の場合は、沖縄から戻った4日後には「スズカ8時間エンデューロ」に向けて出発する予定なので、宅配が間に合うのか微妙なところです。
(ギリギリ間に合ったとしても、もちろん、その間は全く練習ができません。)

というわけで、今回は、輪行袋(輪行箱)を購入して、手荷物として運ぶことに決めました。

輪行袋(輪行箱)と一口に言っても、様々なタイプの商品が発売されています。

ダンボールを用いた簡易的な輪行箱もありますし、袋タイプやハードケースなども用途に応じて色々あります。(自転車販売店で貰ってきた空箱を使うという方もいるようです。)

検討中の輪行袋・輪行箱

OSTRICH オーストリッチ OS-500トラベルバッグ

サイズ:1,350×820×210mm
三辺合計:約2,380mm
重量:2.0kg(付属品は含まず)

今のところ、私はコレを第一候補に考えています。

袋タイプのソフトケースですが、厚さ10mmのウレタン内蔵で自転車をしっかり保護できるらしく、国内のサイクルイベントでは大人気のようです。

ただ、厚みとサイズがあるので、ポタリング時にポケットに入れて持ち運べるような輪行袋ではないですし、国際線で使うにはさすがに不安なので、そういう意味ではとても中途半端なんですよね。

沖縄とか北海道に遠征する際には良いですが、それ以外には使い途がないかも知れません。

プレミア パネルガードバイクケース キャスター付

プレミア
売り上げランキング: 70,158

サイズ:1,280×770×240mm
三辺合計:約2,290mm
重量:6.3kg

一緒に行くお友達は、コレを第一候補に考えているようです。

ある程度しっかりしたケースなので、もし海外に行く機会ができた際にも使えるかも知れません。(海外の空港や航空会社は荷物の扱いが乱暴らしいので、本当はもっとしっかりしたハードケースが良いと思いますけど。)

ただ、サイズが大きくて重いんですよね。飛行機に載せると超過料金は免れないと思います。そして、純正のオプション品も含めると、結構な値段になってしまいます。

キャスターが付いてるのは便利そうですし、「プレミア パネルガードバイクケース用 フレーム固定台」というオプションも魅力的なんですけどね。

TIOGA タイオガ 29er コクーン

TIOGA(タイオガ)
売り上げランキング: 3,290

サイズ:1,700×980mm
重量:475g

こちらは、保護材のない薄型の輪行袋ですが、29er(MTB)用ということで、ロードバイクに使うとかなり余裕があるそうです。しかも、後輪を外さずに収納できるので、リヤ周りの保護という面では安心です。

実際に、飛行機輪行で使っている方も多いみたいですが、国内線なら特に問題なさそうな感じです。(もちろん、航空会社の保証は一切ないので、可能な限り自分で自転車を保護する必要があります。)

魅力としては、非常に軽くて値段も安い!さらには、上の2つと違って、今後のポタリングでも活用できそうということで、ちょっと惹かれています。

ちなみに、ロードバイク用の「コクーン(ポーチタイプ)」というのもあります。

ACOR エイカー バイクポーターPRO

ACOR(エイカー)
売り上げランキング: 17,751

サイズ:1,060×740×230mm
三辺合計:約2,030mm
重量:2.3kg

こちらも非常に有名な輪行箱みたいです。かなりコンパクトなので、超過料金も必要なく、確実に飛行機に載せることができると思います。

ただ、サイズがコンパクトな分、収納するためにはハンドルとリアディレイラーも外す必要があるそうなので、その面では少し敷居が高いです。

実は「一回しか使ってないのがあるから半額で譲るよ!」と言ってくださった方がいて、とても魅力的なんですが、分解・組立の手間の面で、まだ悩んでいるところです(^^;

その他、小物など

上記の輪行袋(箱)の他に、以下のような小物類も一緒に買っておいた方が良いのかも知れません。

オーストリッチ エンド金具(フロント用)

OSTRICH(オーストリッチ)
売り上げランキング: 90

オーストリッチ エンド金具(リア用)

OSTRICH(オーストリッチ)
売り上げランキング: 340

オーストリッチ エアーエンドプロテクター

OSTRICH(オーストリッチ) (2012-03-09)
売り上げランキング: 37,473

マルト MARUTO チェーンカバー

マルト(MARUTO) (2011-10-21)
売り上げランキング: 164

以上、現在検討中の商品を色々と挙げてみました。
もし他に、オススメのモノがあれば教えて下さい!m(_ _)m

ツール・ド・おきなわまであと2ヶ月と少しですが、ギリギリになって売り切れたりすると大変なので、いずれにしても早めに購入しておこうと思います。

モバイルバージョンを終了