人生初のオートバイとしてSR400を購入した時は、暇さえあればガレージに籠もって愛車を磨いたり整備したりするイメージだったんですが・・・働き盛りの世帯主、実際にはそんな時間はなかなか作れませんね(^^;
それでも、自分でできるメンテナンスは、出来るかぎりやっていきたいと思っています。
そんなわけで、今回はスパークプラグを交換してみようと思います。
SR400の標準プラグは「NGK BPR6ES」なんですが、せっかくなので今回はイリジウムプラグ「NGK BPR6EIX」を試すことにしました。
SR400のエンジンは単気筒なので、交換するプラグはもちろん1本だけです。
交換作業自体はとても簡単で、注意する点としては、新品プラグに付いているターミナルキャップはプライヤーなどで予め外しておく必要があります。あとは、規定の締め付けトルクを守ることくらいでしょうか。
私はしっかりとトルクレンチを使用して、サービスマニュアルに記載の通り「25N・m」で締め付けました。
というわけで、今回はSR400のプラグをイリジウムプラグに換えたという報告でした。
今後もオイル交換などのメンテナンスは、楽しみながら自分でやっていくつもりです♪