楽しいオートバイ生活!愛車SR400のプラグをイリジウムプラグに交換しました♪

YAMAHA SR400 イリジウムプラグ

人生初のオートバイとしてSR400を購入した時は、暇さえあればガレージに籠もって愛車を磨いたり整備したりするイメージだったんですが・・・働き盛りの世帯主、実際にはそんな時間はなかなか作れませんね(^^;

それでも、自分でできるメンテナンスは、出来るかぎりやっていきたいと思っています。

YAMAHA SR400 イリジウムプラグ

そんなわけで、今回はスパークプラグを交換してみようと思います。

SR400の標準プラグは「NGK BPR6ES」なんですが、せっかくなので今回はイリジウムプラグ「NGK BPR6EIX」を試すことにしました。

YAMAHA SR400 イリジウムプラグ

SR400のエンジンは単気筒なので、交換するプラグはもちろん1本だけです。

交換作業自体はとても簡単で、注意する点としては、新品プラグに付いているターミナルキャップはプライヤーなどで予め外しておく必要があります。あとは、規定の締め付けトルクを守ることくらいでしょうか。

私はしっかりとトルクレンチを使用して、サービスマニュアルに記載の通り「25N・m」で締め付けました。

YAMAHA SR400 イリジウムプラグ

というわけで、今回はSR400のプラグをイリジウムプラグに換えたという報告でした。

今後もオイル交換などのメンテナンスは、楽しみながら自分でやっていくつもりです♪

商品紹介

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥599 (2024/01/11 00:04:09時点 Amazon調べ-詳細)