これまで夏用のサイクルウェアとして愛用してきた「SKINS コンプレッションビブショーツ&レッグスリーブ」なんですが、さすがに少々ヘタってきた感じがするので、新たなアイテムを投入することにしました。
というわけで、今回購入したのは、パールイズミの「コールドブラックタイツ(グレー)」という、夏用のUVロングタイツです。
脚の日焼け対策におすすめ。直射日光を反射して、ウェア内の温度上昇を抑えながら日焼けを防ぐ「コールドブラック®」を生地に採用。涼しい着心地で脚全体を日焼けから守ります。真夏のロングライドもこのタイツなら怖くありません。
私は冬場もパールイズミのロングタイツ(ウィンドブレークタイツ)を愛用しているので、何の心配もなく注文することができました。
あと、チームジャージの時に着用するために、レリックの「Draco UV レッグカバー」も合わせて購入しました。
脚をカバーし、紫外線をカット。見た目に反して涼しいレッグカバー。
①:全面にはイタリアで開発された2WAY素材を使用し、脚全体をサポートします。通気性がよく汗などを吸収する吸水速乾により夏のベタつきを防ぎ、UV機能も備わった高機能素材です。(Revolutional)
②:ヒザ裏には、2WAYメッシュ素材を採用し、通気性良く夏の暑さを軽減します。またヒザの曲がりに合せた立体裁断によりベストなライディングポジションを確保出来ます。
SKINSのレッグスリーブと同じく、足首から太腿までをカバーするタイプなので、サイクルビブショーツの下に着用するのにちょうど良いです。
今回購入した両製品は、どちらもコンプレッション機能はついてないようですが、まぁ、たぶん大丈夫でしょう。。。(^^;
夏場にロングタイツやレッグカバーを使うと、もちろん暑いんですが、日差しを避けることで疲労を防ぐ効果もありますし、万一の落車時の擦過傷対策という意味からも、皮膚を露出しない安心感は大きいです。
さぁ、これらを活用して、夏の暑い時期もたくさん走りたいと思います♪