monotone blog

LODGEのスキレット(ロジック 6 1/2インチ)を追加購入しました♪

ロッジ スキレット

昨年末に9インチのスキレットを購入して愛用しているんですが、今回新たに「6 1/2インチ」(LODGEの同じシリーズ)を追加購入しました。

9インチのスキレットだと、どうしても大き過ぎて使いにくい場面もあるんですよね。

我が家で愛用中のスキレット達とサイズ比較をすると(↑)こんな感じです。

中央のタグ付のスキレットが今回購入した「LODGE 6 1/2インチ」で、上の2つが「LODGE 9インチ」です。

右下が、ダッチオーブン(スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26)に付属のスキレットで、左の2つが6月に購入した雑誌(BE-PAL)付録の「CHUMS 鋳鉄製スキレットmini」です。

こうして並べてみると、これまで持ってたスキレット達のちょうど真ん中くらいのサイズですね。使い勝手が良さそうです♪

そんなわけで、まずは最初の儀式であるシーズニングを軽く行いました。

基本的にLODGE(ロッジ)の製品はシーズニング不要なので、今回も一通り洗剤で洗ったあと、一度コンロで水を沸かして、最後に全面にオイルを塗っただけです。

今後ガシガシ使いながら、良い状態をキープできるように、しっかりメンテしていくつもりです。

こうやって手間をかけて育てていくのが、鋳物を愛でる楽しみですよね♪

というわけで、新たに「LODGEのスキレット(ロジック 6 1/2インチ)」を購入したというお話でした。

ファミリーキャンプやBBQはもちろん、今後はソロキャンプなどでも活用していきたいと思っています♪

商品紹介

LODGE(ロッジ)
売り上げランキング: 7,528

LODGE(ロッジ) (2011-09-14)
売り上げランキング: 13,236

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 76,710
モバイルバージョンを終了